こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(1月11日)※「第3学期始めの会」を含む。

▼第3学期始めの会の様子です。
次の2点をねらいとして「第3学期始めの会」を業間の時間に実施しました。
〇3学期の授業開始に当たり、冬休みの生活の反省をするとともに、3学期学校生活の心構えをもつ機会とする。
〇冬休みの活動や成果を称賛してめあてをもたせるとともに、3学期の学習活動への意欲を高める。
内容は次のとおりです。「校長先生の話」「校歌斉唱」「諸連絡」
2学期に引き続き、新年も、そして、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

▼第1~6学年「活動の様子“あれこれ”」です。
各学年の計画により、当番活動や係活動の確認、提出物の回収や配付物の整理、冬休み学習内容の確認、3学期活動の見通し等を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。※「3学期給食の開始日」
調理員の皆様、引き続き3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「キーマカレー(乳麦)」「みかんサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【キーマカレー】
カレーの日は、いつもよりご飯がすすみますね。家で食べるカレーもおいしいですが、給食のカレーがおいしく感じるのはなぜでしょうか? 調理員の皆様がおいしく作ってくださっていることはもちろん、教室で全員が同じものを食べていることも理由の一つです。みんなでおいしさを分かち合うことで、よりおいしく感じます。楽しい食事は心にも体にも大事です。3学期も給食をしっかり食べて、寒さに負けず元気に過ごしたいものですね。