こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(2月9日)

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:こころのコントロール 教材名:ひつじかいとおおかみ」
「どうして“うそ”をついてはいけないのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、資料の登場人物がなぜ“うそ”をついていたのかを想像し、次に自身の生活に置き換えて考えていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「ともだち見つけた!(鑑賞)」
「学校の校舎内外に“かくれているともだち”を探すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、様々なもの(ともだち)を様々な角度から写真撮影した後に、ロイロノート機能を使いながらデータを整理していました。

 

 

  

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「お世話になっている人へ」
「6年生を送る会に向けて、感謝のメッセージを書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、お世話になっている相手や内容を振り返りながら、感謝の言葉を書きまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「この本、おすすめします」
「おすすめしたい本の紹介文を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、どう書くと相手に伝わりやすいかを教材文を基にして学んだ後に、下書き・清書に取り組んでいました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「6年算数のまとめ」
「学年のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、練習問題の解決を通して、まず「計算」に関する学習内容を復習していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(跳び箱運動)」
「跳び箱運動(台上前転)の技に挑戦し、今の自分の状況を確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、それぞれの場で“試しの挑戦”を行い、次回の学習の見通しをもっていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「みそラーメン」「牛乳」「いかナゲット(麦)」「ちゅうかサラダ(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ねぎ】
「ねぎ」には独特な強い香りがあります。この香りは「アリシン」という成分によるものです。アリシンは血の流れをよくし、疲れを取ってくれる働きがあります。かぜをひいたときは焼きねぎをのどに当てたり食べたりするとよい昔から言われています。これはアリシンに、強い殺菌効果と炎症を抑える効果があるからです。ねぎは、うどんやラーメンの薬味として欠かせません。ねぎが入ると味のアクセントにもなり、おいしく味わえます。今日のみそラーメンの味も格別でしたね。