こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(11月15日)※「緑化活動」「南相馬市総合防災訓練(見学:防災教育)」

▼緑化活動:2校時(1・6年、3年、4年)の様子です。
次の3つの目的で、緑化活動(ビオラ苗植え、チューリップ球根植え)を実施しました。
○花と緑に囲まれた環境を構成し、その美しさにふれさせることによって情操を高める。
○異学年交流を通して、学び合い、互いに助け合う心情を育てる。
○草花や野菜等の栽培活動を通して、命をいたわるとともに、自然に対する畏敬の念をもち、よりよい環境をつくろうとする態度を養う。
※異学年交流(2・5年)による緑化活動は、雨天も含めて活動の条件が整わなかったため、2校時以外にそれぞれの学年ごとに実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼南相馬市総合防災訓練の様子です。
午前10時03分、福島県沿岸全域に大津波警報が発表され、市内4カ所に避難所が開設されるという想定で実施されました。地区から多くの方が大甕小学校体育館に集合し、簡易ベッドの作り方や保管の仕方、防災備蓄倉庫に保管されている物を確認したり、発電機の使い方、照明設営の仕方等を確認したりしていました。防災教育(第4学年)の一環として、防災訓練の様子を見学させていただきました。

 

 

 

 

 防災の備えを、日頃から万全にしたいものですね。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「なっとう」「ごもくなっとうのぐ(卵)<リクエストメニュー>」「とりにくとじゃがいものにもの」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ】
食べ物クイズです。さて、わたしは誰でしょう?Q:大豆から作られています。かき混ぜるとネバネバになります。次の3つの中から選びましょう。A:1番「納豆」2番「豆腐」3番「みそ」 正解は1番「納豆」です。納豆は蒸した大豆に納豆菌を加えて発酵させた食べ物です。納豆のネバネバ成分には、血液をサラサラにして、生活習慣病を予防する効果があると言われています。今日は、いろいろな具材と食べる「五目納豆」です。南相馬市産の「ねぎ」「キャベツ」「ほうれん草」も入っています。南相馬の旬の野菜が入った“五目納豆”の味わいが格別でしたね。