こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(10月4日)※「音楽指導(5年)」を含む。

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(鉄棒)」
「できる技、できそうな技に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、友達の動きを参考にしたり、説明を受けたりしながら、技に挑戦する姿が見られました。

 

 互いに教え合ったりする姿も見られました。

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「水の流れのように(立体)」
「水の流れのように見える作品をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作品のイメージをグループごとに話し合い、試行しながら作品の仕上げに取り組んでいました。(水の動きを撮影)

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「主語と述語に気をつけよう」
「文の中の主語と述語について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、例文を基に主語と述語について確認した後に、教材文を利用し、主語と述語を意識して音読していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「こうていで さんすう(さんすうワールド)」
「文章を読んで、その問題を解決すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習内容を生かしながら、問題解決に当てはまる式を立てて計算し、答えを導き出していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「とじこめた空気と水」
「とじこめた空気を押し込むと、どのようになるかを試すこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、スポンジの位置を変えたりしながら、スポンジが飛び出す結果を確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「外部講師による音楽指導」
音楽科「いろいろな音色、和音の移り変わり、曲想の変化を感じ取ろう」
「他のパートの演奏を感じながら、全体で演奏を合わせること」をテーマに活動していました。子どもたちは、講師の先生の御指導を受け、音色・和音・曲想の変化をより感じることができるようになってきました。

 

 

 互いの演奏を聴き合う力も向上しています。

▼今日の給食です。
今日の献立は「麦ごはん」「牛乳」「チキンカレー(麦・乳)」「いか&きゅうりのマリネ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【麦ご飯】
10月から、月曜日と木曜日の週2回、給食のご飯に“麦”が登場します。麦には白いお米にはない栄養が含まれています。ご飯を炊く時に麦と混ぜると栄養がアップします。その栄養はビタミンB1です。麦の黒いみぞの部分に多くあります。他にも、お米よりも食物繊維が多く含まれています。そのため、麦ご飯を食べるとお腹の調子を整えてくれる働きもあります。よくかんでしっかり食べたいものですね。