こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(10月8日)

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「リズムを重ねて楽しもう」
「拍にのって楽しく演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教材曲:この空とぼう いるかはざんぶらこ に合わせて、手拍子によるリズム打ち等を楽しんでいました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:特徴を特長に」「教材名:世界一美しい体操を目指して -内村航平-」
「自分の得意なことや好きなことについて考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、体操選手の話をもとにしながらも、得意なことや好きなことについて振り返り、努力し続けるにはどうしたらよいかの考えを交流していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「式と計算」(交換のきまり、結合のきまり、分配のきまり を含む。)
「式が違っても答えは同じなのか調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、文章問題について式を立てて答えを導き出した後に、別問題の式をもとに、答えは同じかを調べていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と食料生産(これからの食料生産とわたしたち)」
「食料を安定して確保し続けるためには、どのようなことが大切なのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料をもとに自分で調べるとともに、友達の考えと比べながらまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「比例と反比例」
「時間と水の深さの関係を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、表をもとに「時間が2倍、3倍、…になると、それに伴って、水の深さも2倍、3倍、…になる。」と比例の関係について確認し、その関係を表す式についてもまとめていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくりの運動(多様な動き:持久走)」
「長い距離に慣れたり、走りやすい速さを確認したりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、体育館内のコースを4周分走り、めあてを達成しようとしていました。精一杯走り終え、呼吸を整えたり、バタン…となったりする姿も見られました。