▼第1学年の授業公開の様子です。
音楽科「がっきと なかよくなろう(さがしてみよう ならしてみよう)」
「自分なりの思いをもちながら、友達との交流を通して、様々な表現の仕方を共有できる授業」をテーマとして公開しました。子どもたちは、「○○な音」をつくって、リズムに合わせて演奏していました。
▼第6学年の授業公開の様子です。
音楽科「いろいろな和音の響きを感じ取ろう(和音の音で旋律づくり)」
「自分なりの思いや意図をもちながら、旋律づくりの活動を通して、完成した旋律や表現の仕方を友達同士で伝え合うことができる授業」をテーマとして公開しました。子どもたちは、お気に入りの旋律をつくって、友達同士で聴き合っていました。
▼研究協議会(全体会・分科会・指導助言)の様子です。
まず、研修主任から「研究実践報告」を行いました。
次に、授業を振り返りながら、相馬地方音楽科研究部会会員の先生方と次の内容で協議を行いました。
協議内容「自ら音や音楽に関わり、互いに学び合いながら、音楽に親しむ子どもの育成」
協議は下学年・上学年の分科会として行い、
最後に、福島県教育庁義務教育課主任指導主事 様 から「授業に関すること」「これからの音楽科教育(音楽活動)」について指導助言をいただきました。
〒975-0049
福島県南相馬市原町区
大甕字鶴蒔8番地
TEL 0244-22-3881
FAX 0244-24-2096
E-mail:ohmika-e@fcs.ed.jp
【東日本大震災(原発事故含む)における区域外就学・転出中の児童とその保護者の皆様へ】
現在上記理由等により区域外就学、転出中の児童について、大甕小学校に戻る意向がある場合は直接大甕小学校にご連絡下さい。