こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(8月30日)※「2学期縦割り班清掃の開始」「奉仕作業の御礼」を含む。

▼2学期縦割り班清掃の様子です。
2学期の縦割り班で清掃が始まりました。班長さんが1年生と一緒に各清掃場所へ移動してくれました。また新たな気持ちで清掃活動に取り組みたいものです。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「貴族のくらし」
「くらしの中から生まれた文化について知ること」をテーマに学習していました。貴族が暮らしていた頃の様子と重ね合わせながら、その文化についてまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」
「消費者の役割は何か、物を手に入れるための方法を見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書に掲載されている資料、実際の生活の中から役割や方法をまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「月や星の見え方」
「月の見える位置は時こくによってどのように変わっていくのかを調べる」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、まず予想したり、調べるための計画を立てたりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「10000より大きい数」
「練習問題に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「1000万を3こ分、10万を9こ分の数」「○○より10大きい数」「○○より10小さい数」「100万を27こ分の数」の問題を解いていました。

 

 

▼第1学年の活動の様子です。
「学習の記録をまとめること、学習プリントの準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、すき間の時間を利用して、記録をまとめた用紙を掲示したり、学習で使用するプリントを丁合したりしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「かしのかんじを生かしてうたいましょう」
「教材曲:虫の声 虫たちがないているようすを思い浮かべながら歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、歌詞からどの虫がどのような鳴き声かを確認してから、様子を思い浮かべて声を出していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「とりにくのレモンしょうゆやき」「ひじきのいために」「キャベツのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ひじきの炒め煮】
「ひじきの炒め煮」は日本全国で食べられている伝統的な和食の一品です。周りを海に囲まれている日本では、ひじきやわかめ、のり等の海藻を昔から食べていました。しかし、今は家庭の食卓に登場することがだんだん少なくなってきているとも言われています。海藻には、カルシウムやマグネシウム、鉄分等のミネラルと食物繊維が豊富に含まれています。これらは動脈硬化を防いだり、歯や骨を丈夫にしたりしてくれます。ひじきの炒め煮は、栄養面からも成長期の皆さんに是非食べてほしい料理の一つです。

▼第2回奉仕作業の御礼 8月29日(日)6:00~8:00
お忙しい中、早朝よりご参集の上、学校環境整備のための除草作業を進めてくださいまして大変ありがとうございました。改めまして御礼申し上げます。校庭のあちらこちらで活動する子どもたちの姿が印象的です。