こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(4月8日)※「身体測定(中学年)」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
スタートカリキュラム「1日の生活の仕方②」
「生活の仕方を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明を聞いたり、実際に活動したりしながら、3日目の生 活を送っていました。※ 写真は“階段の歩行の仕方”について確認・練習している様子です。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
行事「身体測定・視力検査」
「4月段階での成長の様子を知ること」をテーマに活動していました。身長・体重を測定した後に、視力検査も実施しました。本日の中学年の実施はじめとして、来週には低学年・高学年も実施するとともに、今後は全学年の健康診断も予定しています。

 

 

▼第2学年の下校の様子です。
児童クラブへ向かう児童の様子です。明るく元気に爽やかな挨拶をしてくれました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
学級活動「児童会委員会活動について」
「委員会の所属について決めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、放送・美化・保健・図書・体育・代表の各委員会の活動内容を確認しながら、5年生として全校生のために活動していくことを視点に所属決定の話し合いを進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「1年生を迎える会に向けて」
「1年生を迎える会の準備を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、集会を運営するために必要な役割を考えたり、分担をしたりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの県」
「わたしたちがくらす福島県について調べること」をテーマに活動していました。子どもたちは、インターネットの情報を基に、東北地方の各県の地図上の形や位置を確認したり、福島県の各市町村を確認したりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きりめいりまるパン」「牛乳」「かじきカツのソースかけ(麦)」「グリーンカールレタスそえ」「ビーフンスープ」「かたぬきチーズ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食】
新しい友達や先生、新しい教室で食べる給食の味はどうでしょうか?給食は、みんなで協力して準備や後片付けをしたり、同じ料理を食べたりします。月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンを主食としています。ごはんやパンはパン屋さんで、めんはめん屋さんで作られて学校に届きます。おかずや汁物は調理員の皆さんが給食室で一生懸命作っています。給食は元気な身体をつくることができるように、その栄養バランスが考えられているので、「今日の給食は何かな?」と献立表を見て、楽しみに学校に登校したいものですね。