こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(3月3日)※「6年生を送る会」

▼6年生を送る会の様子です。
次の3つを目的として、2・3校時に「6年生を送る会」を行いました。
①卒業を間近に控えた6年生と共に楽しい時間を過ごすことで、親睦を深めよい思い出をつくる。②在校生(1~5年生)は、6年生と過ごした学校生活を振り返り、感謝の気持ちをもって励まし祝福する。③卒業生(6年生)は、在校生や職員の温かい励ましによって、卒業する喜びや未来への希望、意欲等をもつ。

〇5年生による会場準備(飾りつけ含む。)と運営準備の様子です。
なお、看板花飾りの修繕は3年生、アーチの修繕は4年生が担当しました。

  

〇6年生入場の様子です。
4年生→3年生→1年生→2年生の教室の前を通って、体育館へ入場しました。
※体育館のタブレット端末を起点として、Zoom利用により、教室のパーソナルコンピュータ(PC)&大画面と接続して、体育館の様子を教室へ中継しました。

  

  

  

  

 

(1)はじめの言葉(5年生)

 

(2)校長先生のお話

(3)各学年とのゲーム
※1~4年生は各教室で待機し、ゲームの進行に伴って体育館に移動する方法で行いました。
①3年生 <風船リレー>

  

  

 
②2年生 <新聞紙じゃんけん>

  

   

  
③1年生 <じゃんけん列車・猛獣狩り>

  

  

  

  

  
④4年生 <ピラミッドじゃんけん>

  

  

  

  

 
⑤5年生 <だるまさんの一日・大甕クイズ>

  

  

  

  

(4)6年生への感謝の言葉とプレゼント
※各学年との全てのゲーム終了後、全校生が体育館に集合して行いました。

  

(5)6年生からお礼の言葉(小学校での思い出とメッセージ)
※思いや願いを込めて、各学年の皆さんと全校生にエールが送られました。

  

  

(6)終わりの言葉(5年生)

(7)6年生退場(拍手で見送り)

  

  

  

〇5年生による会場後片付けの様子です。

  

▼今日の給食です。
今日の献立は「ほうとううどん」「牛乳」「えだまめフリッター(麦)」「やさいのごまずあえ」でした。

 

今日のひとくちメモです。【食育クイズ:ほうとう】
「ほうとう」は、どこの郷土 料理でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「福島県」2番「群馬県」 3番「山梨県」 正解は3番「山梨県」です。山梨県のほうとうの麺は、うどんより幅広い麺で作ります。そして、かぼちゃが入っているのが特徴です。また、他にとり肉やにんじん、大根、はくさい、ごぼう、しいたけ、ほうれんそう、ねぎ、油揚げ等のたくさんの食材が入っています。みそ味で旨味がたくさん出ている汁の味わいが格別です。これからも各地の郷土料理にふれていきたいものですね。