こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(2月5日)※「なわとび記録会(中学年)」「スポーツ集会③」「おすすめの本 紹介④」

▼なわとび記録会(中学年)の様子です。
開会や準備運動の後に「持久跳び種目:3年生3分間、4年生3分30秒間」「種目跳び(連続回数)」「長なわ3分間8の字跳び」、閉会では「感想発表」を行いました。最後まであきらめずに、時間や回数に挑戦する姿は、5・6年生同様とても頼もしく感じました。心も体も大きく成長しています。保護者の皆様、応援並びに参観くださいまして、大変ありがとうございました。子どもたちの励みや支えになりました。今日の記録会の話題を、ご家庭でも是非取り上げてみてください。※ 週明け2月8日(月)は低学年の記録会を予定しています。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

▲長なわ種目は、3年生は記録更新で221回、4年生はもう少しで200回超えという記録でした。

▼図書委員による「おすすめの本 紹介④」です。
図書委員会の3学期活動の一つ、委員による「おすすめの本 紹介」第4回目です。6年委員から紹介された本日の図書は「鬼遊び」「あきらめないこと、それがぼうけんだ」の2冊でした。いろいろな題名の本、内容の本がたくさんあるものですね。是非手に取って読んでみたいものです。

 

 おすすめの本は、第一図書室にあるそうです。

▼体育委員会によるスポーツ集会③(高学年)の様子です。
昼休みの時間に、体育委員会の企画・運営によるスポーツ集会③(高学年)が行われました。5・6年生は、異学年混合チームを編成し、赤チーム対白チームで王様ドッジドール(主なルールは、王様が当てられると即終了。1分経過するごとにボールが1個増える。)を楽しみました。集会①②に続き、体を動かす心地よさ、そして、体育科の学習とはまた違ったおもしろさ、さらには、異学年交流のよさ等も味わうことができました。体育委員会の皆さんの3日間の企画・運営に感謝です。ありがとうございました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「セルフツナサンドパン」「牛乳」「ミネストローネ(麦)」「ヨーグルト(乳)」でした。※ ツナをパンにはさむと、見た目も味もさらにアップです。

 
今日のひとくちメモです。【手洗い】
手は様々なものに触れるので、汚れや細菌、ウイルス等が付きやいのです。ウイルスによる病気や食中毒を予防するのに最も効果があるのが「正しい手洗い」です。手全体を水で濡らし、石けんを泡立て、手のひらの手の甲、指の間、爪、親指の付け根、手首もしっかり洗うことが大切です。石けん泡を流し、清潔なハンカチやタオルで水気を拭き取り、アルコール消毒液をかけてよくすりこむと、さらに効果的です。今日の給食のように、パンを食べる時には、手で直接持つことになるので、これからも意識した手洗いを心がけたいものですね。