こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(10月27日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動:体力を高める運動(持久走)」
「自分のペースをつかみながら、決められた距離を走り切ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、前回までのペースを確認しながら、そのペースを上げることにも挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音の響きを味わおう」(ラバーズ コンチェルト)
「自分の役割の演奏をしながら、他のパートの演奏を感じ取ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、全体の音量のバランスにも気を付けながら、演奏の練習を重ねていました。※宿泊活動の様子は、明日以降に掲載いたします。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「整理のしかた」
「2つの事がらを、表に分かりやすく整理するしかたを覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「けがの種類」「けがした場所」の2つの事がらを基に、一つ一つ整理していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「たしざん」
「8+5の式になるような問題を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習の練習問題に挑戦した後に、例題の文章を基に、問題文を考えていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「つないで つるして(造形)」
「細長い紙をつないだりつるしたりすること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、はさみを使いながら、新聞紙から細長い紙を切り出していました。さて、その後は…。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「拍にのってリズムをかんじとろう」(ゆかいな木きん)
「2拍子にのって演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、鍵盤ハーモニカとウッドブロックのパートに分かれて、2拍子に合わせた演奏の練習を重ねていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「こまつなのからしあえ」「てづくりあんゆべし(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ゆべし】
「ゆべし」は、東北から北関東を中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。もともとは「柚餅子」といって、柚子やくるみの実を使った餅菓子で、全国各地でいろいろな形・味・作り方があるそうです。福島県では、あん入りのゆべしがよく作られています。今日の給食では、調理員の皆さんがスチームコンベクションで蒸し上げて作った“手作りあんゆべし”が提供されています。今日の和菓子の味も格別なものでしたね。