大甕小学校のひとコマ(1月24日)
▼昼休み時間の様子です。
1年生下校、なわを使った遊び、サッカー遊び、固定施設(ジャングルジム)を利用した遊び、ドッジボール遊びの様子です。
▼今日の給食です。
今日の献立は「セルフゆかりおにぎり」「牛乳」「とりにくのオイマヨやき(乳)」「ゆずりんご」「さといものみそしる」でした。※オイスターソース、マヨネーズ(卵なし)使用。
今日のひとくちメモです。【学校給食週間】
1月24日~1月30日は学校給食週間です。さてここでクイズです。日本で学校給食が始まったのは、いつの時代でしょうか?1番「明治時代」2番「大正時代」3番「昭和時代」 正解は1番「明治時代」です。日本の学校給食は、山形県鶴岡市のお寺に建てられた小学校で、お弁当を持って来ることができない子どもたちのために食事を、明治22年に提供したのが始まりです。当時の献立は「おにぎり、焼き魚、漬物」というシンプルなものでした。南相馬市では「地元の食材を楽しもう」をテーマに、福島県産や南相馬市産の食材を取り入れた料理や、福島県の郷土料理を取り入れたメニューを提供していきます。今日は「セルフおにぎり給食」です。お好みの形のおにぎりにして、のりを巻いて食べるというものです。「柚子りんご」は南相馬の郷土料理、「里芋のみそ汁」には鹿島区産の芋がら“ずいき”が入っています。また、給食週間中に使用する“みそ”は、福島県立相馬農業高等学校生が作ったみそです。給食のたくさんの食材のよさを感じることができました。
<学校だより№14の掲載について>
次の内容で「大甕小学校通信」を「学校だよりコーナー」に掲載しました。
①「R4 修了証書・卒業証書授与式、R5 入学式」について
②「第3学期(1月)の教育活動、PTA活動」について
③「生活習慣の見直し」について
④「教職員に関するお知らせ」について
<令和4年度全国学力・学習状況調査結果について>
「大甕小学校第6学年における調査結果」を「全国学力・学習状況調査コーナー」に掲載しました。
<新型コロナウイルス感染予防への協力依頼について>
〇 日頃より登校に当たって「家庭における感染予防」に御協力くださいまして、ありがとうございます。令和4年度も引き続き次の3点に御協力をお願いします。
1 「お子さんの健康観察の徹底と学校への連絡」
〇 保護者の皆様による確実な毎日の検温と健康観察をお願いします。発熱等かぜ症状がある場合には登校を控えさせてください。ご家族の皆様も発熱等には十分ご注意ください。
〇 同居のご家族の中で感染者・濃厚接触者が出た場合には、早めに学校にご連絡ください。
〇感染等が心配で登校を控えさせたい場合、学校にご相談ください。
2「家庭における感染予防対策」
〇発熱等かぜ症状がある場合、外出を控えさせてください。
〇外出の際には、マスク着用の徹底、手指衛生の徹底をお願いします。
〇密閉・密集・密接の3密を避ける行動を心がけてください。
〇「十分な睡眠(休養)」「適度な運動(運動)」「バランスのとれた食事(栄養)」を心がけさせてください。
3「感染に関わる差別や偏見、誹謗中傷等、感染を責める言動を慎む」
〇どんなに感染防止対策を徹底しても感染リスクをゼロにすることはできません。誰もが感染する可能性があります。学校でも十分に指導を重ねていますが、ご家庭でもご指導ください。
〇感染を責める雰囲気が広がると、医療機関での受診が遅れたり感染を隠したりすることにもつながりかねず、結果的に感染拡大となってしまう恐れがあります。差別や偏見につながる言動を避け、落ち着いて行動するようにご指導ください。
〒975-0049
福島県南相馬市原町区
大甕字鶴蒔8番地
TEL 0244-22-3881
FAX 0244-24-2096
E-mail:ohmika-e@fcs.ed.jp
【東日本大震災(原発事故含む)における区域外就学・転出中の児童とその保護者の皆様へ】
現在上記理由等により区域外就学、転出中の児童について、大甕小学校に戻る意向がある場合は直接大甕小学校にご連絡下さい。