こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(8月26日)※「身体計測(高学年)」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「消してかく」
「画用紙をコンテで塗りつぶし、画面を消しながら表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分の思いに合った色のコンテで画用紙を塗りつぶし、さらに、消しゴムで消すことで、描きたいものを表現していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「リコーダーのひびきをかんじとろう」(教材曲:坂道、雨上がり)
「教材曲の階名を確かめて、演奏の練習をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教材曲の階名を書き込んだ後に、旋律(メロディ)を音に出して練習していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「データの見方」
「表に示されている数値を数直線の目盛り上に図(ドットプロット)として表すこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、数直線上での散らばりやまとまりをとらえて、全体の平均値を考える学習に備えていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「ごみのしょりと利用」
「ごみ処理施設での見学学習の計画を立てること」をテーマに学習していました。子どもたちは、施設内の仕事について、知りたいこと(工夫や努力している点)を質問できるように準備を進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:あんぜんにきをつけて」「教材名:あおしんごう」
「交通安全に気を付けて行動することについて考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自分の心をコントロールすることの大切さを理解しつつ、日常的に気を付けたいことを話し合っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「おもいでをかたちに(立体)」
「思い出を振り返りながら、人物がいる場面を表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、粘土のかたまりからつまみ出したり、へらを使ったりしながら作品づくりに挑戦していました。

 

 

▼身体計測の様子です。※ 写真は第6学年男子児童です。
26日(水)は高学年、27日(木)は中学年、28日(金)は低学年を対象に身体計測を行います。後日お知らせする結果に目を通していただき、成長の変化をご確認ください。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しおラーメン」「ちゅうかサラダ(卵)」「ヨーグルト(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【生活のリズム】
元気に過ごすためには「よく寝て」「よく食べ」「よく運動する」ことが必要です。特に食生活の中では、1日の生活リズムのスイッチとなる朝ごはんの摂取が大切です。毎朝早起きをすることで、余裕をもってしっかりと朝ごはんを食べることができます。また、生活のリズムが整うと給食もしっかり食べることができます。