こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(12月1日)

▼第6学年の学習の様子です。
理科「電気とわたしたちのくらし」
「電気を利用してプログラミング学習をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ソフトウェアを使って、動きや反応のプログラムの設定に挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「ようすをおもいうかべよう(たまごのからをつけたひなどりのバレエ:鑑賞)」
「教材曲を聴いて、様子を思い浮かべること」をテーマに活動していました。子どもたちは、音楽がどんな様子を表しているのか、それぞれの考えを交流し合っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「水のかさをくらべること」をテーマに学習していました。子どもたちは、入れ物の違いによって、水のかさが「同じなのか」「多いのか(少ないのか)」を考えていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の筆使い(毛筆:小)」
「筆使いに気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「点」「はね」「はらい」等のポイントを確認した後に、「小」の文字を練習していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「情報化した社会と産業の発展(導入、情報産業とわたしたちのくらし)」
「ニュース番組では、どうのような情報が放送されているのかを知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料やこれまでの生活経験から理解を深めたり、新たな学習課題を確認したりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「今できる技やできそうな技、上手になりたい技に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、例)ブリッジをすること、友達がくぐれるような高さのアーチをつくること等に挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのパセリソースやき(乳麦)」「マカロニサラダ(麦)」「こつぶあげのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かぜ予防のポイント】
「かぜ予防のポイント」は、「栄養」「休養」「運動」の3つです。1つ目「栄養」は、3度の食事をしっかり食べること、2つ目「休養」は、夜ゆっくり睡眠をとって体の疲れをとります。3つ目「運動」は、昼間によく体を動かすこと、これらが大切です。そして、食生活のポイントは2つあります。1つ目は、卵や肉、魚等のたんぱく質をしっかりとること、2つ目は、野菜やきのこ、果物等のビタミン類をとり、たんぱく質を十分体に吸収させること。この食生活の2つのポイントに気を付けて、バランスよく食事をとることが大切です。12月もかぜ等の病気に負けない体つくりをして、元気に生活していきたいものですね。