こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(3月1日)

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「市のうつりかわり」
「見学学習を通して、市の様子やくらしのうつりかわりを知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、南相馬市博物館での見学学習を通して、歴史や伝統にふれつつも、地域の生活について理解を深めていました。※写真は出発前の様子です。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「ともだちハウス(立体)」
「作品を完成させること」をテーマに活動していました。子どもたちは、“友達が喜びそうな建物や仕組み”を視点に、工夫を重ねて完成を目指していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「調べて話そう、生活調査隊」
「アンケート結果から分かったことをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「好きなテレビ番組」「休日の朝の過ごし方」等の調査結果を基にしながら、分かったことをペアでまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「開け!算数ワールド」
「これまでの学習を生かして、発展的問題の解決に挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「ぬっていない積み木の数」「ハノイのとう(パズルのように移動する内容)」等の問題に、まず解決方法の見通しをもって取り組んでいました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「ミラクル!ミラーステージ(立体)」
「鏡の特徴を生かした見え方を発見し、工夫してつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、アイディアを生かしつつ、作品完成に向けた構想を練っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱遊び)」
「跳び箱を使った運動遊びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、跳び箱運動につながる「助走」「踏み切り」「腕支持」「開脚」「空中姿勢」「着地」等の動きの感覚を味わっていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「フレッシュサラダ」「ヨーグルト(乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【高校生が考案した献立】
今日の給食は、福島県立相馬農業高等学校食品学科の生徒の皆さんが考案した献立です。栄養士を目指している皆さんが、11月に原町第一中学校で3日間インターンシップを行い、活動の中で学校給食の献立を作成したとのことです。主食の「きつねうどん」は、かつおだしと昆布だしで取ったかおり豊かなうどん汁に、煮付けた油揚げをのせて食べるスタイルになっています。副菜の「フレッシュサラダ」は、南相馬で生産が多いグリーンカールレタスときゅうりにみかんを加え、手作りドレッシングで和えたさわやかな味のサラダです。そして、成長期に大切な栄養素カルシウムたっぷりのヨーグルト・牛乳の組み合わせになっています。今日もおいしく味わうことができました。