こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(6月18日)※ 町探検やプール清掃、幼小連携事業を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「まちたんけんに行こう①」
「学校周辺の様子を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、第1回目として学校の南側周辺(セブンイレブン近くまで)へ足を運び、住宅地や6号線沿いの様子など目で確認しました。

 

 次回は6月25日(木)に実施の予定です。

▼幼稚園(5歳児対象)読み聞かせの様子です。
学校図書館において学校司書による読み聞かせを行いました。前回の校舎周辺の見学に続く活動となります。これからもできることを話し合いながら進めていく予定です。

 

▼第1学年のプール清掃の様子です。
大甕幼稚園への在園中に利用した児童も多いかもしれませんが、初めてのプール清掃を行いました。1年生の視点できれいにできることに取り組みました。

 

▼第3学年の学習の様子です。
外国語活動「How many? 数えてあそぼう」
「数えて遊ぶこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、音楽と歌詞に合わせながら、1~20までの数字について外国語(英語)で唱えていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「わり算の筆算」
「わり算の筆算の仕方を確かめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の問題やドリルの問題に意欲的に挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。(17日のプール清掃を含む。)
総合的な学習の時間「コンピュータの使い方を学ぼう ロボットと学ぼう」
「ICT支援員から提示された学習プログラムに合わせて学ぶこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、画像やイラスト(絵)、音声等を選ぶ作業をし、終了後には次のプログラムに挑戦していました。

 

 

 

▼第5学年のプール清掃の様子です。
子どもたちは作業の割り当ての場所に従って、主に床面に当たる所の磨き作業を行いました。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「にくじゃが」「もやしのカレーあえ」「ミニトマト」「ビーンズカル」でした。

 今日のひとくちメモです。【ビタミンC】
ビタミンCと言えば、レモンやグレープフルーツ等の果物を想像する人が多いかもしれません。実はじゃがいもには、果物に負けないくらいのビタミンCが含まれています。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため壊れにくくなっています。調理方法として今日の給食のように「肉じゃが」もおすすめです。