こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(3月4日)

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱遊び)」
「跳び箱を使った運動遊びに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、跳び箱やマットを協力して準備した後に、上がるやジャンプする、着地する等の動きに楽しく取り組んでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「みんなで合わせて楽しもう(はるがきた)」
「教材曲を歌う前に、歌詞を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、言葉だけではなく、その繰り返しに着目したり、1番と2番の歌詞の違いにも目を向けたりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:ほかの国のことを考える 教材名:海をわたるランドセル」
「日本と他の国のつながりについて考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料から生活や学校の違い、ランドセルを受け取って嬉しそうな笑顔等に着目しながら、つながりについて考え、他の国のために自分にもできそうな活動を探っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「分数の大きさとたし算・ひき算」
「1より大きい分数を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、1を〇等分したうちにの1つが〇分の1、これが□こぶんで〇分の□ということ、「真分数」「仮分数」「帯分数」の意味等を理解しました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と環境」
「白神山地はどのような働き(役割)があるかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書を基に調べた後に、友達と交流したり、全体でまとめたりしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
教科「学習のまとめ」
「単元や1年間のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ワークテストに挑戦することを通して、自分の理解の程度を確認していました。昨日の段階で、3日(水)を含めて登校日15日となっています。

 

▼今日の給食です。<セレクト給食(1~5年生)、6年生はお弁当>
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さんまのみそに」「マカロニサラダ(麦・卵)」「わかめのみそしる」でした。加えて、自分が選んだ「ココアプリン」または「いちごゼリー」のどちらか。

 
今日のひとくちメモです。【みそ汁】
「みそ汁」は、日本の食文化の代表的な汁物です。暖かいみそ汁を飲むと、心と体が落ち着ちつくような感じがしませんか? みそには、イライラを鎮め癒しの効果がある「メチオニン」という成分が含まれています。また、よい睡眠を促す「ギャバ」、リラックス効果がある「大豆ペプチド」という成分も含まれています。わかめの入ったおいしいみそ汁で、心も体もぽかぽかになりましたね。