▼第2学年の学習の成果です。
図画工作科「おもいでをかたちに(立体)」
※本日2~4校時は、南相馬市立中央図書館へ校外学習(電車乗車を含む)で出かけました。教室に展示されている粘土作品を掲載しました。持久走大会や町探検、家族とお出かけしたこと等が表現されています。
▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「水のかさをくらべること」をテーマに学習していました。子どもたちは、高さと容積が同じ器と、高さが同じで容積が異なる器で、それぞれ理由を考えながら答えを導き出していました。
▼第3学年の学習の様子です。
国語科「たから島のぼうけん」
「地図を見て、物語の内容を想像すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、通り道や登場人物、出来事等を想像しながら、物語を発想していました。
▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「文字の大きさ 毛筆:読む」
「漢字を大きめに、平仮名を小さめにすることに気を付けて書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、筆の動きを生かしながら書くことにも意識を集中していました。
▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「冬を明るく暖かく」
「生活を見つめるために、まず冬の気候の特徴を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、気候の特徴を知ることで、住まい方や着方、生活の工夫等について学ぶ見通しをもちました。
▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動きをつくる運動:なわとび)」
「短なわを使った動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、今できる技に挑戦したり、できるようになりたい技に挑戦したりしていました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「スパゲッティミートソース(乳)」「牛乳」「イタリアンサラダ」「ひとくちなしゼリー」でした。
今日のひとくちメモです。【ミートソース】
日本ではおなじみの「スパゲッティミートソース」。ところがイタリアでは「ミートソース」と呼ばれていません。では、何と呼ばれているでしょうか?1番「ペペロンチーノ」2番「カルボナーラ」3番「ボロネーゼ」 正解は3番「ボロネーゼ」です。イタリアでは、スパゲッティボロネーゼと呼ばれています。日本のイタリア料理店でも、ミートソースとは呼ばずにボローニャ風スパゲッティ等と呼ばれています。※ボローニャとはイタリアの地名です。
〒975-0049
福島県南相馬市原町区
大甕字鶴蒔8番地
TEL 0244-22-3881
FAX 0244-24-2096
E-mail:ohmika-e@fcs.ed.jp
【東日本大震災(原発事故含む)における区域外就学・転出中の児童とその保護者の皆様へ】
現在上記理由等により区域外就学、転出中の児童について、大甕小学校に戻る意向がある場合は直接大甕小学校にご連絡下さい。