日誌

晴れ 今週も原一中は元気いっぱいです

 今日から9月。

 「実りの2学期」は、順調に動き始めています。

 夏休み中の酷暑の中でも、練習に励んだ特設駅伝部。

 最後の仕上げとして、本番で実際に走るコース(楢葉町)を試走してきました。 (8/31)

 こちらは、「小児生活習慣病予防検診」のため、1年生が採血してもらっている様子。  (8/31)

 

 120名以上の生徒から、一人一人採血(採血の前には血圧測定も)するのは大変だったでしょうね。ありがとうございました。

 

 採血される側の生徒達も、慣れないことなので、「歯を食いしばって我慢」していました。

 

 

 1学期から行っている、3年生の高齢者擬似体験

の様子。

 写真では紹介できませんが、手話教室も行ってい

ます。参加する態度が大変よいと褒められました。

(8/31)

8月28日(日)に、まるさんあったまるアリーナにて行われた「第21回大和田・久保杯争奪剣道大会」

 

男子団体 第1位:原町一中A(烏中 西内 井上)

     第2位:原町一中B(長谷川 三階 川久保)

女子団体 第3位:原町一中A(室原 佐藤 白土)

     第3位:原町一中B(佐藤 小澤 中島)

 9月1日は「防災の日」。

 今日の給食は、「防災意識を高める」ことを目的とした給食メニューでした。 

 ※ 南相馬市の学校や給食施設では、今日の給食でも提供した「ヒートレスカレー」を常時備蓄しています。

 

 ※ 災害時を想定した「ヒートレス(温める必要がない)」食品ですが、今回は調理員さんが温めて提供してくれました。