日誌

会議・研修 教師力アップ中!(8)

 「わかった・できた・考えた」のある授業実践のため、校内の研究授業が行われています。

3年生社会科

 「死刑制度」について、賛成側・反対側それぞれが自分たちで調べた資料をもとに、根拠を明確にして自分の意見を述べます。その意見について、さらに議論が進みます。

 その議論をすべて聞いたうえで、審査員が判断を下しました。(ロイロノート使用)

 審査員の判断理由も、根拠を明確にして発表しました。

今日の審査結果は、

賛成(ピンク)が7票、反対(水色)が4票でした。

1年生道徳科

 「思いやり」について考えました。

 葛藤が生まれる難しい資料でしたが、自分の考えを口々に発表しながら、「考える道徳・議論する道徳」が実践されていました。