日誌

生徒会から(シトラスリボンプロジェクト)

本日(5/13)の昼の放送で、生徒会から改めてシトラスリボンプロジェクトの「学校スローガン」について発表がありました。

※以下は、生徒会長の大井さんの発表内容です。

------------------------------

先日の授業参観の5校時目に、各クラスでシトラスリボンプロジェクト・クラススローガンを決定してもらいました。生徒会では、それらを基に学校スローガンを決定しました。昇降口に掲示したので知っている人も多いと思います。

令和3年度 原町第一中学校シトラスリボンプロジェクト学校スローガンは、
「思いやり 笑顔で結ぶ One heart」
です。

 

まず、コロナ禍でも大切にしたい「思いやり」というフレーズを、2年2組からいただきました。

そして、忘れてはいけない「笑顔」と、それによって人とのつながりが増えることを願い、プロジェクト名のシトラスリボンから「結ぶ」というフレーズを1年4組からいただきました。

最後に、スローガンとして皆さんの記憶に残って欲しいので、クラススローガンの中で特に印象に残りやすいと感じ、みなさんに意識してほしい”心をひとつに”という意味を持つ「One heart」という英語のフレーズを3年2組からいただきました。

他のクラスのものも、どれもすばらしいスローガンでしたが、最終的にこのような形にまとめました。

 

現在、南相馬市でも感染者は増え続けています。私たちにできるのは、基本の感染症対策である「手洗い・うがい、消毒、マスクの着用、密を避ける」などを徹底することです。
そして、感染者の方や濃厚接触者・接触者の方々に対して差別をしたり偏見を持ったりしないことです。

もう一度、原町一中としてシトラスリボンプロジェクトに取り組んでいる意味を考えてみてください。

 

皆さんのおかげで、無事に学校スローガンが決まりました。ご協力ありがとうございました。

------------------------------