日誌

会議・研修 教師力アップ中!(5)

 今日は数学の研究授業を行いました。通称「10年研」といわれる研修(教職経験10年を満了した中堅教員が対象)の一環です。

 今日の問題は、小学校でも繰り返し学習した「み・は・じ(道のり・速さ・時間)」の考え方と、中学1年生で学習する1次方程式の考え方を使って解く問題でした。苦手意識を持つ生徒が多い「難問」でしたが、手がかりを見つけながら、盛んに話し合い学び合いが行われていました。

 

 市教育委員会の数学担当指導主事の先生にもおいで頂いたほか、校内の若手教員達も多数かけつけ、脂ののった中堅教員の授業術を学ぼうと真剣に参観していました。

 教員のスキルアップは、生徒達の確かな学力に直結していきますので、今後も研修を継続していきます。