日誌

会議・研修 教師力アップ中!Season2(10)

 時期的にいえば、個別面談、通知票作成などで忙しい、まさに「師走」ではありますが、教師力アップへの取組に休みはありません。

 

 行事等の予定を記すホワイトボードには、「互見授業(文字どおり、教師が互いに授業を見合って、授業の進め方を勉強し合ったり意見を交わし合ったりすること)」の予定がずらり。

 古典「竹取物語」の冒頭部分、「今は昔 竹取の翁といふものありけり ・・・ 名をば さぬきの造となむいひける ・・・ 」を、現代仮名遣いに直しながら、平安貴族になりきって音読する授業。
 「(LEDの特徴や利点を踏まえて、)原町一中の照明をLED化するとしたら、まずはどこから?」について、その根拠を明らかにしながら考えさせる授業。
 柔道の授業で学習する固め技の1つ目として、「袈裟固め」について知り、実際にやってみる授業。「抑え込み」として認められるようにするには、どこがポイントかを考えながら。