原三小日々のブログ

第2学期終了!!わくわくの冬休みが始まりました。

22日(金)、原町三小の児童は、大きなお年玉をもっておうちに帰りました。

第2学期終業式を行いました。2学期85日、いろいろな行事があり、児童の活躍が見られました。

校長先生のお話では、みんな楽しみにしているお年玉の起源についてお話がありました。なんとむかしは、「○ち」だったそうです。正解は、お子さんから聞いてみてください。また、お正月は。「年取り」というように、昔は一年で一回、全員が年をとる日だったということも教えていただきました。誕生日に年をとるようになった現在の風習は、実はごくごく最近のことなんだそうです。

 

校長先生は、「一年の計は元旦にあり」と書いた紙を大きく掲げられました。

校長先生からは、

「元旦に計画をしっかり立てると、その一年間、がんばる年になります。是非ひとりひとり自分に合った目標を立てましょう。大きな病気や事故がなく、冬休みを楽しんで、1月9日に明るく学校に来てください。」と、宿題をいただきました。

1,3、5年生の代表者から今学期がんばったことと冬休みの計画を発表がありました。

1年生の児童は、書写できれいな字がかけるようになったこと、学習係として仕事をしっかりできた。冬休みには、ダンスの練習や漢字の学習をがんばりたい、としっかりはっきり発表してくれました。

3年生は、今学期がんばったこととして、漢字の練習を繰り返し行い、合格できたことをあげていました。

冬休みは、お兄ちゃんが帰ってくるので、早めに宿題を終わらせて一緒にたくさんあそびたいそうです。

2学期は、お母さんに起こされていたので、三学期は早寝早起きをして自分で起きられるようにするのが目標だそうです。しっかりカメラを見ながら、顔を上げて発表していたのが大変立派でした。

最後は、5年生の発表です。なんと、がんばったこと、楽しかったことが5つもあります!音楽祭と習っている空手ががんばったこと、委員会活動と図工の授業、空手のクリスマス会がうれしかったことだそうです。冬休みは、宿題を終わらせて、家族とお出かけしたりたくさんお手伝いしたい、とのことでした。大活躍の2学期を高学年らしく、堂々と発表することができました。

 

各学級で伴奏に合わせて校歌を歌いました。久しぶりに3番まで歌いましたが、歌詞はみなさん、バッチリ覚えていました。1年生3クラスの様子を紹介します。テレビ画面に向かって、元気な校歌を聴かせてくれました。歌が歌えるってすばらしいですね。

 

終業式の後は、生徒指導の先生から、お年玉をいただきました。「生徒指導の先生から、みなさんにお年玉をあげます」「えーっ!?」子どもたちは大喜びです。

「お」「ど」「し」「た」「ま」で始まることば、児童のみなさん、覚えていますか?「し」は上に映っていますが

他の字はいかがでしょうか。ちょっとヒントを出します。

どうですか?後半の文は、思い出して、または想像してみてください。生徒指導の山口先生からいただいたお年玉、しっかり守って、冬休みを過ごしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、正解が思い出せずに、もやもやしている方のために答えです。

お お金はだいじに使おう

ど 道路に気をつけよう

し 宿題、勉強は計画的にやろう

た たのしくかぞくとすごそう

ま まもろう、ゲームやスマホの使い方

どうか、楽しい冬休みを過ごしてください。