原三小日々のブログ

お世話になった地域のみなさんへの「感謝」を伝えたい!!

これまでお世話になった地域の方々に感謝の気持ちを伝えるために、6年生が感謝の会を行いました。

 

宝会の方、農家の方、学校評議員の方など様々な方面でお世話になりました。

 

これは、宝会の方の一人がお持ちくださった写真です。何度も何度もお越しいただいて、踊りを丁寧に指導していただいたことがつい、昨日のことのように思われます。

宝財踊を運動会で披露できるほど、しっかり鍛えていただきました。原町三小の伝統でもある宝財踊をしっかり先輩から引き継ぎ、次の6年生につなぐことができたと思います。

 

総合的な学習の時間では、南相馬市産の食材や自分たちで育てた作物を使ってクッキー作りを行いました。おいしく食べていただこうと、何度も何度も失敗をしながらグループで協力して試行錯誤を繰り返しました。

当日は、実行委員を中心に、クイズや歌、感謝のお手紙などの企画を考え、会話をしながら楽しく活動することができました。

最後に、地域の方々からの感想の中で「クッキー、とても美味しかった」「このような会を開いてもらって嬉しかった」などと、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

 

この経験が6年生達の励みになり、これからの生活に活かされると思います。

 

次年度は、さらに地域と関わりながら、原町三小ならではの教育活動を行っていきます。これからもどうぞよろしくお願いします。