原三小日々のブログ

1年入学体験 ~みなみ幼稚園授業見学~ 

今日は、みなみ幼稚園の園児28名が原三小にやってきました。幼小連携の試みの一つで、就学前の幼稚園児に小学校に来てもらい、少しでも慣れてもらいたいです。3クラスで9~10人をお迎えしました。

今度の4月に新一年生になる予定の皆さんが、一足早く1年生を体験するためにやってきたのです。

1年1組、2組、3組どのクラスも、できるようになったことを発表しました。

入学して1年たつと、こんなことができるんだよ、と発表する三小1年生は自信満々です。

鍵盤ハーモニカや鉄琴などを上手に演奏しました。

まだまだ発表は続きます。

園児の発表の聞き方、お行儀良く笑顔いっぱいで、とっても上手でした。

進行役の1年生も、しっかり説明をしてくれています。後ろに移っているみんなも、

姿勢がとってもすてきですね。

次は、国語の教科書を音読します。みんな、すらすら読めるのが、幼稚園のみんなにとっては、

とってもおどろきのことなんです。

廊下も探検。この先はどうなっているのかなあ。とっても広くて長いですね。

教室の雰囲気にもすっかり慣れてうちとけてきました。4月に来てくれること、待ってますよー

お兄ちゃんとなかよくお話しできましたねえ。

最後はみんなであいさつをしました。待ってるよ、4月から、元気に登校してきてね。

あんなに小さかった1年生も、もうすぐ2年生です。大きく成長していますね。幼稚園の皆さんをお迎えして、楽しませることができました。