こんなことがありました!

2019年

楽しかった鑑賞教室「グリックの冒険」

6月28日(木),ゆめはっと PRESENTS 舞台芸術鑑賞教室事業で,4~6年生対象にゆめはっとで鑑賞教室が開かれました。演目は,劇団たんぽぽによる「グリックの冒険」でした。子ども達は最後までハラハラドキドキしながら劇を楽しんでいました。

0

茶道を学びました

6月27日(水),室町文化の学習の一環(6年・社会科)として茶道教室が行われました。講師は,裏千家淡交会教授の蓼沼先生とそのお弟子さん3名でした。茶道の歴史や精神,茶の点て方や飲み方などの作法を学びました。

おいしくいただきました。

友達にお茶を点てました

 

0

本の寄贈がありました

6月27日(水)、東京ディズニーランド等を運営している(株)オリエンタルランドより79冊(10万円分)の本の寄贈がありました。児童を代表して図書委員会の児童が受け取りました。大切に読ませていただきます。

本の寄贈がありました

0

プール開き

 今年もこの季節がやってきました。6月12日(火)に体育委員会の児童が中心となって、プール開きが行われました。

 まず、校長先生や体育主任の先生からは、安全に水泳学習を行うための学習のきまりについて、保健の先生と保健委員会の児童からは健康面で気をつけることについて話がありました。

 次に、各学年の代表児童が今年の水泳学習について、目標を発表しました。多くの子ども達は、今年も水泳学習を楽しみにしているようです。目標に向かって頑張ってほしいです。

校長先生のお話

校長先生のお話

  体育主任の先生のお話

体育主任の先生のお話

  健康面に関するお話

健康面に関するお話

  代表児童の発表

代表児童の発表

 

0

PTA親子奉仕作業

 6月3日(日)にPTA親子奉仕作業を行いました。早朝からたくさんの保護者の方々や子ども達に集まっていただき、除草作業とプール清掃を行いました。今年もきれいになった校庭やプールで子どもたちは楽しく学習や運動に励むことができます。

お忙しい中、早朝より除草作業やプール清掃にご協力くださった方々、本当にありがとうございました。

除草作業

 

きれいになったプール

0

陸上競技大会

 5月31日(木)に雲雀ヶ原陸上競技場で6年生が陸上競技大会に出場してきました。子どもたちは練習の成果が発揮できるよう、一生懸命競技に取り組みました。また、競技をしている友達に大きな声援を送っていました。子どもたちの歓声や保護者の方々の応援が陸上競技場に響いていました。

開会式

        子どもたちは緊張した面持ちで開会式に臨んでいました。

 

大会新記録を出しました

         100m走で大会新記録を出して1位になりました。

 

0

運動会

5月19日(土)に予定されていた運動会ですが、多少のプログラムの変更はあったものの、無事に行うことができました。子ども達は、練習の成果を発揮し、最後まで諦めることなく頑張りました。頑張ることができたことを自信として、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

今年の運動会でも5,6年生の神旗争奪戦の入場では「相馬二遍返し」と「相馬流れ山」の演奏を八坂会の皆様に,「宝財踊り」を宝会の皆様にご指導いただきました。地域の伝統芸能を学び,見事な演技を披露することができました。

また、子ども達の笑顔、頑張る姿のために、早朝よりグラウンド整備や会場作成、駐車場の見回りや後片付けなどのお手伝いをして下さった保護者の皆様や卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

はじめのことば

 

徒競走

 

八坂会の皆様

 

相馬流れ山,相馬二遍返し

 

徒競走2

 

宝財踊り

 

チャンス走

 

チャンス走2

 

低学年リレー

 

高学年リレー

0

1年生を迎える会

4月25日に1年生を迎える会が行われました。6年生が中心となって、1年生と楽しくゲームをしました。1年生はもちろん、2~5年生も大いに盛り上がり、体育館には子ども達の楽しそうな笑い声が響いていました。

1年生からのお礼の言葉では、1年生が大きな声で感謝の気持ちを伝えることができました。

 

6年生と手をつないで入場しました

 

体育館を走り回りました

 

みんなで楽しく!じゃんけん列車

 

ありがとう!楽しかったです!

 

0

交通教室

4月12日(木)に交通教室が行われました。6学年の代表児童が家庭の交通指導員の委嘱を受け、家庭での交通安全の呼びかけをするようになりました。また、交通指導員の方から交通安全やルールについてお話をしていただきました。

交通教室を通して、子ども達は交通安全への意識を高めたり、横断歩道の渡り方を学習したりしていました。交通ルールを守り、安心・安全な生活を送らせていきたいです。

 

委嘱状の交付

 

交通安全についてのお話

 

横断歩道の渡り方の指導

0