こんなことがありました!!

2023年度

1月18日の給食

今日の給食

麦ごはん 牛乳 ホッケの唐揚げ ほうれん草ときのこのおひたし 冬野菜の減塩豚汁

 今日の給食のみそ汁は福島県食育応援企業と連携した豚汁でした。健康づくりを応援するオリジナルメニューで減塩を意識した豚汁でした。調味料にはケチャップを使うことで、みその使用量を控えたおいしい豚汁となりました。ケチャップはトマトで作られますが、トマトにはうまみ成分であるグルタミン酸が入っているので、だしのきいた汁ものを作ることができます。違和感のないみそ汁に仕上がりますのでご家庭でもお試しください。

 福島県は塩分の摂取量が全国でも多い傾向です。日頃から減塩を心がけ、健康な体作りを意識しましょう。

大谷翔平さんのグローブ届きました!

校長先生が、箱の中身をおたずねになりました。何が入っていると思いますか?

箱の中には、グローブが3つ入っていました。

グローブについて、校長先生から説明がありました。メジャーリーガーの大谷翔平選手が全国の小学校に3つずつプレゼントしてくれたんだそうです。全国の小学生にグローブをプレゼント!!さすが、大谷選手、やることがでっかい!!一体何個のグローブを配ったんでしょう?

校長先生から、6年児童3名にグローブが手渡されました。おーい、カメラの方をもっと見てください。みんな、グローブに夢中です。

グローブを構えて、ポーズをとってもらいました。さすが野球経験者。みんなグローブが似合っています。

グローブには、大谷選手の写真入りメッセージカードが入っていました。なんとか、カメラの向こうの教室の全校生に見せようと、校長先生と6年生がカメラにグローブを向けてくれました。

6年生の3人、撮影にご協力ありがとうございました。このグローブをどう使って、400名の児童に使ってもらうか、学校みんなで考えていきます。

 

 

 

 

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx