平成25年度の出来事

出来事

サイエンス講座

 いわき明星大学の先生と学生さんが、5・6年生を対象に、サイエンス講座を開いてくださいました。
  今日の実験は2つありました。酸化還元反応を利用した不思議な色水「インディゴ反応」。そして、昆布の成分から作る「人工イクラ」。目の前で起きる不思議な反応に、みんな声をあげて驚いていました。
 実験用のゴーグルをかけて、小さい科学者になった子ども達は、慎重に水溶液を作り、見事実験は大成功でした。
  これを機に、そのおもしろさに気づき、科学に興味をもつ子が増えてくれれば、と思います。

走ろう会

  震災後初の走ろう会。鹿島中学校の周りの道路を、低学年は800m・中学年は1000m・高学年は1200m、精一杯走りました。
  長い距離を走るのは、本当に久しぶりの子ども達。最後まで歩かずに走ることを目標に、みんな頑張りました。
  目指せ、体力向上!

学習発表会

 鹿島中学校さんの体育館をお借りして、学習発表会が行われました。
 今年も全校生で行われた鼓笛隊では、小高小学校の校歌を堂々と演奏し、広い体育館いっぱいに響き渡っていました。
  どの学年も、音楽・体育・演劇など、練習の成果を立派に発表し、成長した姿を見せてくれました。
  保護者の皆様を始め、多くの方が来てくださいました。参観、応援、ありがとうございました。

小高区5校夏祭り

  今年は鹿島区のさくらホールで行われました。
 「宇宙」をテーマとして、水ロケットをはじめ、宇宙に関連したコーナーで楽しみました。対談や講演もあり、宇宙の偉大さを改めて実感しました。
  小高区をバスで回る企画では、避難先から参加した方も見られ、良い交流の場になったようです。