教育委員会からのお知らせ

カテゴリ:連絡事項

4月9日(木)からの授業について(4/8、17:30時点)

 南相馬市教育委員会からお知らせします。

 最新の新型コロナウイルス感染者情報を現在確認しております。

 4月9日(木)以降の授業等については、決定次第、このポータルサイトでお伝えしますので、

 申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。

4月9日(木)からの授業について

 南相馬市教育委員会からお知らせします。

 明日、4月9日(木)からの児童生徒の登校や授業につきまして、現在の状況を確認しながら市当局と慎重に検討を進めております。

 検討の結果につきまして、「本日午後6時ごろ」このポータルサイトにてお知らせいたします。

【重要】怪情報に注意してください!

市内小中学生の保護者の皆様へ

 「本市小中学校に現在、新型コロナウイルスに感染した児童生徒・教職員はおりません。」

 保健所にも確認しております。

 偽りの情報に惑わされないよう、ご不明な点があれば、学校か教育委員会にお問い合わせください。

 なお、引き続き感染予防にご理解・ご協力をお願いします。

市内小中学校の新学期の対応について

 南相馬市教育委員会からお知らせします。

 4月1日以降、本市において新型コロナウイルスの感染者が確認されている状況ですが、保健所から「現時点の感染者から児童生徒・教職員が濃厚接触者となる可能性はない」という情報を得ております。よって、4月6日(月)に予定どおり学校を再開します。しかし、登校に不安を抱く児童生徒もいると思われることから、4月6日(月)~4月8日(水)の3日間を「登校を自由とする日」とし、次のとおりとします。

【4月6日(月)】

・半日登校とします。

・各学校から連絡されているとおりの日程で、入学式、始業式等を実施します。

【4月7日(火)、4月8日(水)】

・全学年、登校を自由とします。(登校する場合は、8時までに登校してください。)

・学習は自習を中心とし、通常どおりの日程で行います。

・全学年、給食を準備します。

※4月6日(月)から4月8日(水)の留意点について

・お休みした児童生徒は、欠席扱いにはしません。

・お休みした児童生徒には、後日、使用したプリント等を配布をします。

【4月9日(木)以降】

・通常どおり行う予定です。

 以上です。なお、今後の対応に変更があった場合には、このポータルサイト、南相馬市のホームページ、防災メール等でお知らせいたします。

4月1日県発表の新型コロナウイルス感染者と今後の対応について

 南相馬市教育委員会からお知らせします。

 4月1日(水)午後7時からの福島県の発表によりますと、南相馬市内在住の50代男性の新型コロナウイルス感染が確認されたとのことです。

 現在、詳しい状況については確認中です。

 学校再開等の対応につきましては、明日の市内校長会議での協議を踏まえ、対応が決まり次第あらためてお知らせいたします。