こんなことがありました!!

2023年度

6年生を送る会 ~ あふれんばかりの感謝を送りました。そして受け取りました ~

5年生を中心に、6年生を送る会を行われました。

5年生はこの日のために、入念に準備を行い、体育館をきれいに飾り付けていました。

みんな、優しい6年生と遊びたくて、わくわくする中、会が開かれました。

はじめは、じゃんけんゲームです。清掃の縦割り班でチームを作り、6年生と順番にじゃんけんをして

メッセージカードを完成させるゲームです。なんと縦割り班は33!6年生とのじゃんけん対決を全員が

楽しむことができました。

この後、5年生から、卒業生へのメッセージが読み上げられました。

6年生が1~5年生にどんな貢献をしてくれたかがよくわかるメッセージでした。

6年生たちの様子を上からパシャリ。

 1~5年生の様子もパシャリ。コロナやインフルエンザも今は落ち着いているので、こんな会も開けるようになりました。

今度は、5年生から演奏のプレゼントです。大成功だった市の音楽祭で披露した

2曲を披露してくれました。

 続いて、ダンスの時間です。ダンスは、5年生が1年生から6年生に教えてくれて、最後に一緒に楽しく踊ることができました。

 ステージで踊ってくれた5年生の代表たちのダンスがとても上手だったおかげで、みんなあっという間にダンスをマスターしていました。配信者は、残念ながらついていけませんでした。とほほ。

 

6年生から、お礼のメッセージとリコーダーによる演奏のお返しがありました。

 

曲は「さんぽ」途中で重なり合うメロディーがとてもきれいで、1年生から先生方まで、うっとりと聞き惚れてしまいました。

最後に、みんなそろって校歌斉唱。400人を超える歌声はとってもきれいで、感動的でした。伴奏は、5年生がしっかり行ってくれました。

 大迫力の校歌に、じーんとなってしまいました。

 

楽しい会も終わって、みんなで拍手で6年生を送り出します。・・・・・が、6年生はそれで終わりではありませんでした。

なんと、出口で下級生を見送ってくれて、みんなに「ありがとうございました!!」と声をそろえて

お礼を言ってくれました。皆、これの演出には、ほっこり。

最後に残った5年生には、もう一度体育館に入ってあいさつしてくれた6年生。

6年生には、「この5年生たちなら、最高学年を任せられる!」と安心してもらえたのではないでしょうか。最後にあいさつしてくれた5年生の代表もすてきでした。