令和7年度 学習発表会は無事終了いたしました
2025年10月31日 12時54分各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童352名の小学校です(令和6年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。
その後、令和6年4月1日には、隣接する八沢小学校と統合し、新生・鹿島小学校として151年目の歴史のページが始まりました。
各関係機関や地域の皆様には、これまでの探究学習でも大変お世話になっております。
11月1日(土)に予定していた学習発表会は、感染症拡大防止のため、11月8日(土)に延期して実施いたしました。
たくさんの皆様のご来場に感謝申し上げます。今後も鹿島小学校の探究学習への応援、ご協力をお願いいたします。
【当日の様子は以下からもご覧頂けます】
今週の5年生は、地域の方を学びのサポーターとしてお迎えし学習する機会が多くありました。
~家庭科「エプロン制作」ミシンボランティア(地域学校協働本部)~
~図工「森林環境教室」南相馬市農林水産部~
子どもたちは、様々な人との関わりの中で多くを学び成長していきます。かしまっ子をいつも温かく見守ってくださる地域の皆様に感謝の思いでいっぱいです。
5年生が福島民報社の出前講座で「新聞」について学びました。
新聞が発行されるまでの流れや、見出しの付け方、文章を要約する時のポイント等を学びました。子どもたちから「新聞をもっと読んでみたいなあ。」という声が聞かれました。新聞で様々な情報に触れることにより視野を大きく広げることができます。是非、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
本日、第2回学校評議員会を開催しました。授業参観・給食試食会も兼ねて実施しました。
授業参観では、家庭科でボランティアの方とミシン学習を楽しんでいる様子(5年生)や、ペアで「陣取りゲーム」を楽しみながら算数の学習に意欲的に取り組んでいる様子(1年生)等をご覧いただきました。
協議では、これまでの学校運営について貴重なご意見・ご感想をたくさんいただきました。特に、地域の方々と連携して行ってきた探究学習については、「子どもたちにとって地域を知る大変有意義な学習になっている。」とのご意見をいただきました。学校評議員の皆様、本日はお忙しい中ご出席いただきありがとうございました。
本日の学校保健委員会では、福島大学教育推進機構准教授 前川直哉先生を講師としてお迎えし「多様な性と性的マイノリティ」についてご講話いただきました。
性別や性的指向に関する自らの思い込みから脱却すること、そして他者への決めつけを排し傾聴と対話を大切にすることにより、「誰もが過ごしやすい学校」を築いていくことが教師である私達の責務であることについて、あらためて考えることができました。前川先生、本日はご多用の中ありがとうございました。