4年生は社会科の学習で、県内の伝統や文化、先人の働きについて学習しています。
教材は南相馬市の萱浜用水。江戸時代につくられた用水ですが先人達の苦労と工夫が詰まった地域の用水です。
子どもたちは前時に萱浜用水がある場所の地形を地図を元に読み取り、「どうやって低い土地から高いところへ水を送ったのだろう」と問いを深めていました。授業では、早速、資料をさがし、「サイフォン式」という言葉を見つけました。担任がサイフォン式で水を送る様子を実際に見せたことで、子どもたちの納得が深まったようです。
昔の人の工夫や苦労が分かる貴重な地域教材を学習し、子どもたちはまた一つ、南相馬市の歴史や地域の文化を知ることができました。
【調べ学習の様子】

【サイフォン式で水をくみ上げる】

このサイフォン式の水のくみ上げを理解した上で、「硬い岩を掘るのは大変だったろうな」「ホースがないのにどうやったんだろう」など、先人達の苦労を考えることができました。

12月11日(木)相馬地方森林組合から1名の講師をお迎えして「森林環境学習」を実施しました。
始めに「森林のはたらき」や「自然の恩恵」について話合い、森林が環境に与える影響について考えました。その後、1・2年生は「カエルの手紙入れ」、3・4年生は「くみこばこ」、5・6年生は「コレクション台」を制作しました。間伐材を利用した材料に木のぬくもりを感じながら、きれいな仕上がりにみんな満足そうでした。
【1・2年生「カエルの手紙入れ」】



【3・4年生:くみこばこ】

【5・6年生:コレクション台】




12月10日に3年生がクラブ活動見学を見学しました。
運動クラブでドッジボールを一緒にしたり、ゲームクラブの「だるまさんが転んだ」に混ざったり、物作りクラブでポップコーンをごちそうになったりして、クラブ活動を楽しみました。
来年度、どのクラブに入りたいか、気持ちが固まってきたようです。

あいアグリ太田の方が、子どもたちが学校の田んぼで作って稲刈り・脱穀したお米を届けて下さいました。一人2Kg持ち帰ります。
これまでの活動を振り返りながら、子どもたちは新米の重みに満足そうでした。
お家の人と一緒に、味わって食べて下さいね。



相双保健福祉事務所の方においでいただき、6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。
話題のオーバードーズや、「どんなことをすると薬物乱用になるのか」などを、わかりやすく説明していただき、子どもたちも納得した表情でうなずいていました。
薬物乱用防止について、しっかり学べたことでしょう。




宿泊学習2日目は、班ごとのフィールドワークを行いました。
子ども達は、自分たちで「行きたい場所」「行く方法」「行く時間」を計画してきました。このフィールドワークでは、教師の引率はありません。
各班ごとの計画は次のとおりです。
【太田軍団:ほしばん絵ろうそく→七日町散策→武家屋敷・喜多方めん茶屋→鶴ヶ城】
【ラーメン:幸泉小坊師→県立博物館→本丸茶屋→鶴ヶ城喫茶→鶴ヶ城】
【若松っつん:幸泉小坊師→日新館→くいしん坊→会津ブランド館→七日町散策→本丸茶屋→鶴ヶ城】
そのような中で始まったフィールドワークですが、子ども達は計画をすべて実行できました!定期連絡も忘れずに行い、おいしい昼食も食べられました。最終集合地点は、鶴ヶ城です。すべての班が、時間どおり集合しました!
子ども達にとっては、大冒険の一日でした。この2日間、子ども達は会津の良さを実感しました。そして、やり遂げた自信や充実感を得ました。
保護者の皆様には、準備をはじめ、子どもたちの健康管理や励ましなど、あたたかく見守っていただき、本当にありがとうございました。
やり遂げた自信や充実感を、また学校生活でいかしていきたいと思います。
















宿泊は「ホテルいづみや」です。会津の郷土料理が並んだ夕食をいただきました。
おいしい夕食に子ども達の笑顔がこぼれました。













11月20日午後に行ったの飯盛山・鶴ヶ城探究学習の結果を、勤教コミュニティーセンターでまとめ、発表しました。それぞれのチームが、短い時間ながらもしっかりと学びを深め、会津の人・歴史に浸ってきたことが分かる発表でした。
発表会に来てくださった「会津観光ビューロー」の方からも、「しっかりまとめてあってすばらしい」「良いところに目をつけて学習を深めている」とお褒めの言葉をいただきました。










もう一つの班は、飯盛山で探求活動です。
飯盛山に登り、白虎隊十九士の墓にお参りをしました。
その後、さざえ堂、滝沢本陣、白虎隊記念館に行き、事前に学習した白虎隊について理解を深めました。滝沢本陣では激しい戦いの跡を見たり、昔の暮らしを感じたりすることができました。また、さざえ堂では、上りと下りが一方通行の不思議ならせん構造に驚いていました。
飯盛山や鶴ヶ城の探究学習後は、コミュニティーセンターで観光ビューローの方に学習した内容を発表しました。






午後は探求活動です。
鶴ヶ城チームは、ボランティアガイドの方に鶴ヶ城の歴史や石垣について説明していただいた後、鶴ヶ城の天守閣に上り、屋上からの眺めを楽しみました。





