1・2年生水泳
2022年6月17日 11時08分1・2年生の水泳の学習です。1年生は初めての水泳の授業です。プールへの移動など安全にプールに入るためのルールも確認しながらの学習です。始めは小プールを使って水に慣れる活動できたが,すぐに慣れることができたので,1年生も大プールデビューしました。怖がらず入ることができ,一番深いところまで行くことができました。
八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。
児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,
「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
令和4年度の教育スローガンは,
「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」
重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。
1・2年生の水泳の学習です。1年生は初めての水泳の授業です。プールへの移動など安全にプールに入るためのルールも確認しながらの学習です。始めは小プールを使って水に慣れる活動できたが,すぐに慣れることができたので,1年生も大プールデビューしました。怖がらず入ることができ,一番深いところまで行くことができました。
2年生,生活科の学習です。いろいろな生き物をロイロノートのシンキングシートを使って仲間分けしています。Y,,W,X,自分でツールを選んで仲間分けを行っています。シンキングツールを使い分けることは,考えをまとめるのに大変有効です。
3・4年生の水泳の学習です。今年は初めての水泳ですが,昨年度までの経験で水に慣れることができていまあす。水を怖がったりすることなく元気よく水泳の学習ができていました。本校では,水泳の授業は必ず3名以上の指導者がつき,安全に配慮しながら,能力に応じて学習できるよう支援しています。
プール開き後,気温が低くプールには入れませんでしたが,今日は気温が上がり,先陣を切って6年生がプールに入りました。まだ少し水は冷たいようですが,久しぶりの水泳を楽しんでいました。
縦割り清掃終わりの時間,校舎内にはいつも拍手が響き渡ります。各縦割り班で,よかったことの発表を行います。その一つ一つの発表に対して全員が大きな拍手を送っています。頑張ったことを認め合い活動する姿に,思わず見ているほうも笑顔になります。
4年生の図工でも,googleformを使ってふり返りを行っていました。googleformを使ってふり返りをすると,ひとり一人の学習が累積できます。また,形式を作っておけば作品カードが自動で作成されます。ICTはこのような場面でも活用されています。
6年生図工の学習です。クランクを使って動く仕組みを利用し作品作りをしています。アイディアが豊富な6年生,いろいろな方法を使って個性あふれる作品をつくっています。
今日の給食は、ご飯、福島県産カジキカツ、切り干し根サラダ、豆腐のみそ汁、牛乳です。
今日は、福島県産の『カジキカツ』です。カジキは、福島県立いわき海星高等学校の生徒さんが「福島丸 」という実習船に乗って、60日間かけて獲った「クロカワカジキ」という白身の魚です。いわき市の小名浜港に水揚げされたカジキは、すぐにマイナス30℃に急速冷凍され、新鮮な状態で保存するそうです。冷凍カジキカツは、地元 の水産加工業の職人さんが、一切れ一切れ切り分けて一つ一つに衣をつけて仕上げています。こうして、カジキカツは、学校と給食センターに運ばれ、おいしくサクサクに揚がりました。また、みそ汁には、磯の香り豊かな「あおさ」が入っています。今日は給食で、海の恵みをいただきましょう。
体育の授業のふり返りをgoogleformを使って行っています。classroomに送られたフォームから子ども達が短時間で入力します。入力されたデータは保存されるので,全体の傾向をつかむとともに,ひとり一人の学習の記録,特に学びに向かう力の把握に活用します。
今日の給食は、醤油ラーメン、アスパラサラダ、福島県産ひとくちモモゼリー、牛乳です。
今日は、6月が旬の『アスパラガス』についてのお話です。アスパラは若い芽の茎の部分を食べています。アスパラについている葉っぱのようなものを「はかま」といい正三角形のものが質が良く、先の部分がしまっていて太く、まっすぐなのがおいしいアスパラです。アスパラには体の代謝をよくし、疲労回復の効果がある「アスパラギン酸」というアミノ酸が多く含まれています。旬のアスパラガスを食べて、甘くてみずみずしいポリポリした食感を味わってみましょう。