お知らせ

newyoutubeチャンネル 八沢小アーカイブ開設

八沢小学校アーカイブを開設しました。街探究プロジェクト動画、5年生制作「なくならないよ~私たちの宝物~」をアップしています。今後、閉校式、卒業式などの動画も掲載予定です。

 

 

→ 学校保健委員会より 

  ①学校保健委員会記録.pdf 

  ②けんこうのやくそく 取り組みアンケート結果 5月.pdf 7月.pdf 9月.pdf 11月.pdf

  ③ルテインをとりましょう(視力低下予防)

  ④よくかんで食べて、食べすぎを予防しましょう(肥満予防)   

    

 

 

 

 

ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,

        「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。

令和4年度の教育スローガンは,

         「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」

   重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。

こんなことがありました。 出来事

むし歯にならないように

2018年6月15日 16時59分

6月15日(金)

2年生は、学級活動「むし歯をつくらないようにするにはどうしたらいいか」について、学習しました。

担任の先生と養護教諭の二人で進めました。

一人一人が自分のカードを見て、歯の様子を確認していました。

「歯に見立てた玉子を酢につけておくと、どうなるか」を実際に触って確認しましたが、触ったとたん、「えーっ」と子どもたちから驚きの声。

酢につけた玉子は、殻がとけぷにゅぷにゅしていました。

子どもたちから、「ちゃんと歯磨きしなくちゃ」という声が聞かれました。

2年生のみなさん、今日からしっかり丁寧にみがいてくださいね。

おいしくいただきました

2018年6月15日 12時42分

今日の献立は、「コッペパン ラ・フランスジャム リヨネーズポテト イタリアンスープ 牛乳 さくらんぼ」でした。

さくらんぼは、昭和観光バスの岡本社長さんからいただいたものです。

旬のおいしい食べ物を食べてほしいと、市内の小中学校、幼稚園、保育園に送ってくださいました。

あまくておいしいさくらんぼに、子どもたちも笑顔いっぱい。

本当にありがとうございました。

楽しく学ぼう

2018年6月14日 11時29分

6月14日(木)

4年教室では、社会の「水のじゅんかん」について学習していました。

「飲み水は、どこからどのように届くのか」、いろいろと考えが出ていました。

5年生は、前回の図工の続きを進めていました。

糸のこで切り取ったパーツを組み立てて形を作ったり、色を塗ったりしていました。

もうすぐ作品が仕上がりそうです。楽しみですね。

6年生は、理科で「日光が当たるとでんぷんができるか」ということで、葉を使ってたたき染めの実験を行っていました。

ヨウ素液につけると、「あっ、色が変わった」と変化の様子をとらえていました。

なかよし学級では、自分たちで選んだ曲を練習していました。

きれいな裏声が出せるようになりました。

「また、聞きにきてください」と、声を掛けられました。

 

教室の中ではPart2

2018年6月13日 15時49分

3年生教室では、国語「もうすぐ雨に」の学習をしていました。

物語を読んで、不思議に思ったことやおもしろかったことをノートにまとめました。

最後に、一人ずつノートにまとめたことを発表しました。

「自分の家のペットが、話をしたら・・・」と思いが広がっていきました。

これからの学習がとても楽しみになりました。

教室の中では

2018年6月13日 13時29分

2年生は、音楽の授業でした。

「音の高さの違いを感じて、歌ったり演奏したりしよう」というめあてで、学習していました。

指づかいに気をつけながら、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を上手に演奏することができました。

おむすびころりん

2018年6月13日 12時58分

6月13日(水)、1年生教室では、国語「おむすびころりん」の学習をしていました。

まず、グループに分かれ、場面ごとに読み方を工夫しながら練習しました。

その後、あらすじにそって、発表しました。

どのグループも、明るくはっきりとリズミカルに読むことができていました。

道徳の授業から

2018年6月12日 09時38分

6月11日(月)に、3年道徳の授業研究を行いました。

「きまりは何のために」ということで、きまりの意義や守ることの大切さについて学習しました。

子どもたちは、「どうしてきまりはあるのか」について、自分の考えを書いたり友達と話し合ったりしました。

「きまりがないと困る」「みんな仲良く過ごせる」「けがをしないように」などの意見が出されました。

どの子も、真剣に授業に臨んでいました。

放射線教育を実施

2018年6月12日 09時13分

5年生は、まず教室やワークスペースなど校舎内の放射線量を測定しました。

その後、自然の中の放射線やそのしくみについて学習しました。

6年生は、「体の中に放射性物質が入るのはどんな時か?」について学習しました。

それから、「風評被害に対して、みんなならどうこたえるか」の問いに対して、自分の意見をまとめました。

その後、グループの友達と話し合い、風評被害について考えました。

学校探検!

2018年6月8日 14時44分

5校時目に、1年生が生活科の学習で学校探検をしました。

校内にあるいろいろな部屋を訪れ、何があるのかよく観察しメモを取りました。

校長室にはたくさんの子どもたちが探検にきました。

印刷室や保健室では、部屋の中にあるものをじっくり見て、絵に描いていました。

パソコン室、職員室も探検しました。

放送室では、アナウンサーになったつもりで、マイクに向かいました。

1年生のみなさん、見つけたことを上手にまとめてくださいね。

教室の中では

2018年6月8日 11時22分

6月8日(金)

3年生教室では、図工の「カラフル フレンド」を学習していました。

ビニール袋と色とりどりの紙を組み合わせて、ねこや鳥など思い思いの作品を仕上げていました。

アイディア溢れる作品になっていました。完成するのが楽しみです。

5年生教室では、先日学習した縫い方を使って、小物づくりをしていました。

色の組み合わせを考えながら、フェルトを選んで、ペンケースやティッシュケースを作っていました。

みんな真剣そのもの。すてきな作品ができるといいですね。