持久走記録会⑥
2018年11月1日 16時09分最後は,6年生です・
6年生の距離は2000メートル、小学校最後の走りになります。
力強くスタートしていきました。
校庭から道路へと、折り返し地点を目指して走り出しました。
それぞれ力を出し切り、ゴール。
1位、2位、3位・・・・と続きました。
いい走りで締めくくることができました。
八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。
児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,
「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
令和4年度の教育スローガンは,
「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」
重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。
最後は,6年生です・
6年生の距離は2000メートル、小学校最後の走りになります。
力強くスタートしていきました。
校庭から道路へと、折り返し地点を目指して走り出しました。
それぞれ力を出し切り、ゴール。
1位、2位、3位・・・・と続きました。
いい走りで締めくくることができました。
5年生の距離は、2000メートルです。
5年生に意気込みを聞くと、「1位を目指す。」と力強くこたえてくれました。
いよいよスタート!
勢いよく、校庭から道路へと出て行きました。
誰が1位になるか、最後までハラハラドキドキ。
力を振り絞って見事1位、ゴールしました。
4年生の距離は、1500メートルです。
4年生が、元気にスタートしました。
校庭を1周走り、道路へと出て行きました。
折り返し地点まで、一直線に目指します。
1位、2位、3位・・・・とゴールしました。
続いて、3年生が元気にスタートしました。
3年生の距離は、1500メートルです。
校門から次々に、道路へと出て行きました。
3年生のゴールも接戦でした。
最後に1歩リードして、1位を勝ち取りました。
10分後、2年生がスタートしました。
2年生の距離も、1000メートルです。
校門から出て、道路を走りました。
帰り道、先頭を走る2人は、接戦です。
1位、2位、3位、4位・・・と次々にゴールしました。
11月1日(木)
秋晴れのもと、持久走記録会を実施しました。
まず、スポーツ委員会の号令で、準備運動をしました。
予定通りの時刻で、1年生がスタートしました。
1年生の距離は、1000メートルです。
校門から出て、道路を走りました。
16名全員が、最後まで走り抜くことができました。
11月1日(木)
今日の献立は、「麦ご飯、豚汁、鯵のアーモンドフライ、野菜のごま和え、手作りストロベリーゼリー、牛乳」でした。
給食は、主食・主菜・副菜がそろったバランスのよい献立です。
主食は、炭水化物を多く含む食べ物で、脳や体のエネルギーになる大切な栄養です。
主菜・副菜の「菜」はおかずのことをいいます。
おかずを一口食べた後、ご飯をたべると丁度いい味になります。
これを「口内調味」というそうです。
口の中でよく噛んでいくうちに、お米や野菜が甘く美味しくなっていくのが分かります。
これからも、よく噛んで食べましょう。
今日は、2年教室を訪れました。
美味しそうなメニューに、みんなニコニコ!
楽しく食べていましたよ。
5校時目、5年生はバケツで育てた稲の刈り取りをしました。
苗を植えたときにお世話になったJAの方が、今回も来校してくださいました。
鎌の使い方や稲の持ち方などを教えていただき、一人一人刈り取りました。
その後は、足踏み脱穀機で脱穀も体験しました。
初めてといいながらも、上手に行うことができました。
最後に、藁と籾を分ける作業をしました。
JAの方に教えていただいて、とても勉強になりました。
3校時目、3年生の国語の授業を先生方で参観しました。
「すがたをかえる大豆」という文章を読み、接続後の使い方や説明の順番にどんな工夫があるかを考える学習でした。
バラバラになった文章を並べかえ、なぜその順序にしたか考えを出し合いました。
どの子も真剣に、学習に取り組んでいました。
10月31日(水)
今日の給食は、「親子うどん、パリパリサラダ、りんご、牛乳」でした。
今日のサラダは、シュウマイの皮とごぼうを油で揚げ、野菜サラダの上にのせてパリパりとした食感を楽しむようにしました。
給食では野菜を美味しく食べられるようにいろいろ工夫しています。
美味しかった献立をお家の方にお話しして、お家でも野菜をたくさん食べるようにしましょう。
今日は、4年教室を訪れました。
昨日休んでいた友達も登校し、みんなで楽しく食べていました。
お昼の時間には、校内放送が流れます。
今日は、健康委員会から「清潔検査の結果と明日の持久走記録会に向けて気をつけること」が発表されました。
放送委員会からは、持久走記録会に向けて、学年代表の人にインタビューがありました。