租税教室
2023年6月22日 12時43分相双法人会の皆様をお迎えして租税教室を行いました。説明を聞いたり映像を見たりしながら、税の大切さについて考えました。1億円の見本を全員が持たせていただき、その重さと重みを味わいました。
八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。
児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,
「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
令和4年度の教育スローガンは,
「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」
重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。
相双法人会の皆様をお迎えして租税教室を行いました。説明を聞いたり映像を見たりしながら、税の大切さについて考えました。1億円の見本を全員が持たせていただき、その重さと重みを味わいました。
今日の給食は、豚キムチ丼、ごま酢和え、豆腐のみそ汁、牛乳です。
今日は、『キムチ』についてです。キムチは、韓国の伝統的な漬け物です。キムチが日本の漬け物と違うところは、唐辛子などの香辛料をたくさん加えて漬け込むところです。キムチには「唐辛子 」が欠 かせません。唐辛子 には、「カプサイシン」という辛味成分 が含 まれています。このカプサイシンが胃 や腸 を刺激 して、食欲 をアップさせてくれたり、食 べ物 の消化 を良 くしてくれたりします。今日 は、暑 さからの疲 れを吹 き飛 ばしてくれるビタミンB1 がたくさん含 まれている「豚肉 」と、食欲 をアップさせる「キムチ」を使 った「豚 キムチ丼 」です。さあ、食 べてみましょう。
今日の給食は、鶏南蛮うどん、新じゃがのみそがらめ、レタスサラダ、牛乳です。
今日は、『ビタミンC』についてです。みなさん、ビタミンCといえばレモンやグレープフルーツなどの果物を想像する人が多いのではないでしょうか? 実はじゃがいもには、果物に負けないくらいビタミンCが含まれています。ビタミンCは熱に弱い栄養ですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため壊れにくくなっています。これからたくさん収穫される新じゃがいもも、ビタミンCが多く含まれています。今日は、新じゃがのみそがらめを食べて、みなさんのからだに、ビタミンCをしっかりとり入れましょう。
図書委員会では毎月読み聞かせを行っています。ただ読むだけではなく、聞いている学年によって本の見せ方や読む速さなどを考えているようです。帯月はどんなお話を読んでくれるでしょうか。
プールの水温など、水泳には絶好のコンディションになっています。連日楽しく泳ぎながら活動する中で、日に日に上達していくのが分かります。水泳は笑顔で活動するのがとても大切です。嫌々やっていると中々上達しないものです。
今日の給食は、ご飯、麻婆豆腐、切り干し大根のサラダ、ミニトマト、牛乳です。
今日は、南相馬市産食材活用デー『のまたん献立』の日です。南相馬市産の食材は『ミニトマト』です。トマトは、世界の中で一番生産されている野菜です。トマトのもともとのふるさとは、南アメリカのアンデス高原地帯です。日本には、江戸時代に入ってきました。今では、改良された様々な種類の色や形のトマトが栽培されています。中でもミニトマトは、味も甘味があり、フルーツに近い味わいになっています。栄養も小さい中にギュッとつまっています。今日は、南相馬市で栽培された、おいしいミニトマトを食べてみましょう。
今日の給食は、ご飯、ほっけの塩焼き、ポテトサラダ、キャベツのみそ汁、ミルメークコーヒー、牛乳です。
今日は、『みそ汁』についてです。みそ汁は野菜やきのこ・海藻・豆製品などを入れて、大豆から作られる発酵食品のみそで味付けをして作ります。たんぱく質やビタミン、無機質などをたくさんとることができることから、夏バテ予防になります。さらに「水分」と「塩分」を効率的に取ることで、みそ汁は熱中症の予防にも効果があります。また、トップアスリートが体づくりや食欲不振の対策に、みそ汁をとり入れているそうです。暑い夏にも、みそ汁をしっかりと食べて、夏バテしない体をつくりましょう。
さくらんぼをいただいた、昭和観光の岡本様をお招きして、給食集会を行いました。教育長様と岡本様からお話をいただきました。八沢小学校の卒業生でもある岡本様から、学校の思い出や、命を大切にがんばることなどのお話をいただきました。健康委員会の代表からオンラインでお礼の言葉がありました。給食を一緒に食べていただいた2年生教室はもちろん、全校児童が笑顔でおいしいさくらんぼをいただくことができました。岡本様、ありがとうございました。
今日の給食は、丸パン、カジキカツ、添えレタス、ミネストローネ、サクランボ、牛乳です。
今日は、さくらんぼについてです。今日の「さくらんぼ」は、南相馬市にある昭和観光バス 代表取締役岡本吉輔様からいただいたものです。
岡本様は、毎年、「南相馬市の子ども達に旬のおいしい食材を味わってもらいたい」と、福島県産の新鮮でおいしいさくらんぼを送って下さっています。さくらんぼをおいしく食べられるのは、収穫してから2~3日と言われています。空気に触れると、水分が蒸発して品質が悪くなってしまったり、逆に水分に触れると実割れが起こることもあります。ということから、食べる時は、直前にサッと洗って食べるのがよいそうです。今日は、調理員さんもいつもより気を使って、やさしく洗いました。ビタミンCやカリウムなどの栄養素が多く含まれ、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病予防になると言われています。季節のおいしい福島県産のさくらんぼを送ってくださった岡本様に感謝をして、いただきましょう。
6年生が、鹿島小学校で外国語の授業を合同で行いました。世界のいろいろな国の食べ物や文化などを聞き取って答えあっていました。普段の倍以上の人数の中でも、臆することなく挙手をして大きな声で発表できていました。