お知らせ

newyoutubeチャンネル 八沢小アーカイブ開設

八沢小学校アーカイブを開設しました。街探究プロジェクト動画、5年生制作「なくならないよ~私たちの宝物~」をアップしています。今後、閉校式、卒業式などの動画も掲載予定です。

 

 

→ 学校保健委員会より 

  ①学校保健委員会記録.pdf 

  ②けんこうのやくそく 取り組みアンケート結果 5月.pdf 7月.pdf 9月.pdf 11月.pdf

  ③ルテインをとりましょう(視力低下予防)

  ④よくかんで食べて、食べすぎを予防しましょう(肥満予防)   

    

 

 

 

 

ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,

        「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。

令和4年度の教育スローガンは,

         「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」

   重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。

こんなことがありました。 出来事

今日の給食

2023年11月17日 12時15分

 

今日の給食は、コッペパン、県産梨ジャム、鶏肉のトマトソースがけ、コンソメジュリアン、県産一口とちおとめゼリー、牛乳です。

今日は『ふくしま健康応援メニュー』と『のまたん献立』の日です。健康応援メニューは、細切り野菜のスープ『コンソメジュリアン』です。主役の野菜は、南相馬市産の『キャベツ』です。そこで今日は、「キャベツ」についてです。キャベツは世界で最も古い野菜の1つです。日本では、大根の次に収穫量が多い野菜です。キャベツが育つ適温は15度から20度で、涼しい気候のもとで育ちます。キャベツはとれる時期によって、それぞれ歯ごたえや味に特徴があります。秋にとれるキャベツは、葉が柔らかく厚みもあり、生で食べても加熱してもおいしいのが特徴です。今日は、キャベツの旨味が溶け出たスープです。「コンソメジュリアン」は、朝ごはんにもおすすめの汁物です。