お知らせ

newyoutubeチャンネル 八沢小アーカイブ開設

八沢小学校アーカイブを開設しました。街探究プロジェクト動画、5年生制作「なくならないよ~私たちの宝物~」をアップしています。今後、閉校式、卒業式などの動画も掲載予定です。

 

 

→ 学校保健委員会より 

  ①学校保健委員会記録.pdf 

  ②けんこうのやくそく 取り組みアンケート結果 5月.pdf 7月.pdf 9月.pdf 11月.pdf

  ③ルテインをとりましょう(視力低下予防)

  ④よくかんで食べて、食べすぎを予防しましょう(肥満予防)   

    

 

 

 

 

ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,

        「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。

令和4年度の教育スローガンは,

         「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」

   重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。

こんなことがありました。 出来事

今日の給食

2023年4月26日 12時15分

 

今日の給食は,スパゲッティミートソース,みかんサラダ,牛乳です。

 今日は食事のマナーについてです。みなさん、背すじをのばしていますか? 食事をするときは、背すじをのばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには、体と机の間に、にぎりこぶし1つ分のすきまを作りましょう。正しい姿勢 は見た目が美しいです。美しいばかりでなく、正しい姿勢で食べると、食べ物が体の中できちんとはたらきます。体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまいます。食べ物が体の中できちんとはたらくために、食事のときにも背すじをのばして正しい姿勢で食べましょう。