お知らせ

newyoutubeチャンネル 八沢小アーカイブ開設

八沢小学校アーカイブを開設しました。街探究プロジェクト動画、5年生制作「なくならないよ~私たちの宝物~」をアップしています。今後、閉校式、卒業式などの動画も掲載予定です。

 

 

→ 学校保健委員会より 

  ①学校保健委員会記録.pdf 

  ②けんこうのやくそく 取り組みアンケート結果 5月.pdf 7月.pdf 9月.pdf 11月.pdf

  ③ルテインをとりましょう(視力低下予防)

  ④よくかんで食べて、食べすぎを予防しましょう(肥満予防)   

    

 

 

 

 

ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,

        「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。

令和4年度の教育スローガンは,

         「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」

   重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。

こんなことがありました。 出来事

今日の給食

2018年11月29日 13時50分

11月29日(木)

今日の献立は、「麦ご飯、鶏肉の唐揚げ、小松菜ともやしのおかか和え、豆腐となめこの味噌汁、ふりかけ、牛乳」でした。

汁物には必ずといっていいほど、「だし」が入っています。

今日の味噌汁には「煮干しのだし」が入っていました。

「だし」は旨みで汁物を食べやすくする働きがあり、塩分の取り過ぎを防ぐ働きもありますよ。

今日は、6年教室におじゃましました。

唐揚げは子どもたちの好きなメニューなので、みんな美味しそうに食べていました。

「味噌汁の味はいかがでしたか?」

今日のお昼の放送では、放送委員会の読み聞かせがありました。

委員会では、みんなが楽しく過ごせるよういろいろと工夫して活動しています。