動作化でお話の読み取りを 1年生国語
2022年10月7日 13時48分1年生国語の授業の様子です。「くじらぐも」のお話について、教科書を読む子どもと、動作化をする子ども、そしてそれをタブレットを使って動画で記録する子どもに分かれて学習していました。記録した動画を全体で見せ合って、動きから感じたことなどを話し合ってお話の世界の想像を膨らませていました。動作化するだけではなく、動画を止めたり繰り返して見たりすることにより、様々な考え方が出されていました。
八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。
児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,
「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
令和4年度の教育スローガンは,
「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」
重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。
1年生国語の授業の様子です。「くじらぐも」のお話について、教科書を読む子どもと、動作化をする子ども、そしてそれをタブレットを使って動画で記録する子どもに分かれて学習していました。記録した動画を全体で見せ合って、動きから感じたことなどを話し合ってお話の世界の想像を膨らませていました。動作化するだけではなく、動画を止めたり繰り返して見たりすることにより、様々な考え方が出されていました。