お知らせ

newyoutubeチャンネル 八沢小アーカイブ開設

八沢小学校アーカイブを開設しました。街探究プロジェクト動画、5年生制作「なくならないよ~私たちの宝物~」をアップしています。今後、閉校式、卒業式などの動画も掲載予定です。

 

 

→ 学校保健委員会より 

  ①学校保健委員会記録.pdf 

  ②けんこうのやくそく 取り組みアンケート結果 5月.pdf 7月.pdf 9月.pdf 11月.pdf

  ③ルテインをとりましょう(視力低下予防)

  ④よくかんで食べて、食べすぎを予防しましょう(肥満予防)   

    

 

 

 

 

ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,

        「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。

令和4年度の教育スローガンは,

         「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」

   重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。

こんなことがありました。 出来事

今日の給食

2022年9月13日 12時20分

今日の給食は、ご飯、いかナゲット、ひじきの炒め煮、かき玉みそ汁、牛乳です。

今日は、ごはんにぴったりのおかず「ひじきの炒め煮」です。ひじきの炒め煮は、日本全国で食べられている伝統的な和食の一品です。周りを海に囲まれている日本では、ひじきやわかめ、のりなどの海藻を昔から食べてきました。しかし、今は家庭の食卓に登場することがだんだん少なくなってきているようです。海藻には、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルと食物繊維が豊富に含まれています。動脈硬化を防いだり、歯や骨を丈夫にしてくれます。ひじきの炒め煮は、成長期のみなさんに、ぜひ食べてほしい料理です。さあ、ごはんと一緒に食べてみましょう。