視覚化して考える① 1年生算数
2022年8月31日 09時06分1年生算数の学習です。10と4で▢はよく理解できていましたが,13は10と▢になると理解できなくなる子どもがいます。数字だけを追うと理解できないので,ブロックや色を使って状況を理解して考えていました。算数においても文章を読み取る力は大切ですが,読んだ内容(情報)を操作活動などを通して視覚的に理解することが重要です。
八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。
児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,
「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
令和4年度の教育スローガンは,
「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」
重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。
1年生算数の学習です。10と4で▢はよく理解できていましたが,13は10と▢になると理解できなくなる子どもがいます。数字だけを追うと理解できないので,ブロックや色を使って状況を理解して考えていました。算数においても文章を読み取る力は大切ですが,読んだ内容(情報)を操作活動などを通して視覚的に理解することが重要です。