ロイロノート こんな活用も 2年生国語
2022年6月15日 09時55分2年生国語の授業で,メモしたことを元に発表を行い,それに対する質問しあう学習を行っていました。このような活動では,発表が言葉だけだと質問や答えがあいまいになりがちです。この授業では,子ども達が自分のメモを写真にとってロイロノートに提出し,先生がミラーリングの機能を使って子どもの発表や質問に合わせ資料として提示していました。メモを振り替えりながら質問や答えができているので大変活発な学習ができていました。
八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。
児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,
「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
令和4年度の教育スローガンは,
「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」
重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。
2年生国語の授業で,メモしたことを元に発表を行い,それに対する質問しあう学習を行っていました。このような活動では,発表が言葉だけだと質問や答えがあいまいになりがちです。この授業では,子ども達が自分のメモを写真にとってロイロノートに提出し,先生がミラーリングの機能を使って子どもの発表や質問に合わせ資料として提示していました。メモを振り替えりながら質問や答えができているので大変活発な学習ができていました。