プログラミングに挑戦 5年生算数
2022年2月8日 11時30分5年生の算数でプログラミングを行いました。プログラミングは図形の構成や座標の入力など,算数・数学の要素が多く含まれており学習の応用であるともいえます。また,パソコンやタブレットは使うだけではなく,自分でアイディアをもとに創造するものでもあります。これをきっかけに,様々なプログラミングに挑戦していきたいと思います。自分でプログラミングをした結果を友達同士見せ合って確認していました。
八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。
児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,
「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。
令和4年度の教育スローガンは,
「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」
重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。
5年生の算数でプログラミングを行いました。プログラミングは図形の構成や座標の入力など,算数・数学の要素が多く含まれており学習の応用であるともいえます。また,パソコンやタブレットは使うだけではなく,自分でアイディアをもとに創造するものでもあります。これをきっかけに,様々なプログラミングに挑戦していきたいと思います。自分でプログラミングをした結果を友達同士見せ合って確認していました。