お知らせ

newyoutubeチャンネル 八沢小アーカイブ開設

八沢小学校アーカイブを開設しました。街探究プロジェクト動画、5年生制作「なくならないよ~私たちの宝物~」をアップしています。今後、閉校式、卒業式などの動画も掲載予定です。

 

 

→ 学校保健委員会より 

  ①学校保健委員会記録.pdf 

  ②けんこうのやくそく 取り組みアンケート結果 5月.pdf 7月.pdf 9月.pdf 11月.pdf

  ③ルテインをとりましょう(視力低下予防)

  ④よくかんで食べて、食べすぎを予防しましょう(肥満予防)   

    

 

 

 

 

ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,

        「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。

令和4年度の教育スローガンは,

         「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」

   重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。

こんなことがありました。 出来事

七千石用水路

2020年12月7日 12時10分

4年生社会は,地域の様子について校外学習をしています。今日は,古くからあり,校舎の前も通っている「七千石用水路」について,実際に足を運んで見学しています。元々は七千石堰(南相馬市鹿島区)から運ばれている用水路であり,別名御山堰とも呼ばれ,真野川左岸から取水して、幅50メートル、高さ1.5メートルで現在はコンクリート堰となっています。もともと御山及び白坂の水田に利用するために延宝年間(1673年から1681年。今から340年程前)に設けられた小さな堰でした。その後安政年間に、北郷代官の荒専八が堰の改修計画を立て、唐神、石の宮及び藤金沢の各ため池に掛け入れできるように、それまでの水路を一段高い所に通し、自然落差を利用したため池となりました。その結果、多くの水田を潤すことになり、七千石(約1万8千俵)も米が取れるといわれ、七千石堰,そこから伸びる用水路を七千石用水路と名付けられました。(県HPより抜粋)とても歴史のある堰,用水路です。