新着情報

小高区4小学校

 業間には地区集会が行われました。多くの子が小高区在住ですが、原町区在住の子もいるので、自分のうちの周りの安全面の確認や通学方法、バスの乗り方などを短い時間で確認しました。  学校の周りの交通量も、小高区に戻ってきたころに比べてかなり多くなってきました。安全第一で通学や遊びなどをしていきたいですね。
   今年度初めての授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。1年生はお家の方が来てくれると緊張感もどこかへ飛んでいき、キラキラとした笑顔で学習に取り組んでいました。先生方も子ども達のよさを引き出すだけではなく、自己アピールもできたようです。今年度がとても良い感じでスタートできました。  PTA総会にも31名もの保護者の皆様に残っていただき、議事を進行することができました。PTA活動の方も素晴らしいスタートが切れました。今後とも小高区4小学校の教育活動にご協力願います。 授業参観の内容 1年生 算数「なかまづくりとかず」 ○1~5の数について、数字や数図、具体物を相互に関連付けることができました。 2年生 算数「たし算のひっ算」 ○くり上がりのあるたし算の筆算の仕方をまとめることができました。 3年生 算数「かけ算」 ○かけ算のしくみを使って、数を求めることができました。 4年生 国語「春の風景」 ○春の風景に興味を持ち、それに関わる語句を増やすことができました。 5年生 体育「陸上運動(短距離走)」 ○自己の課題に適した場を選んで練習したり、記録に挑戦したりして短距離走を楽しむことができました。 6年生...
 17日(水)には、児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。6年生にとっては昨年度末に行った「6年生を送る会」に引き続き大きなイベントを自分たちの力で開催することができました。  当日は、緊張の面持ちで入場してきた1年生でしたが、楽しいゲームを通して次第に溶け込んでいくことができました。「学校へ行こうよ(猛獣狩りへ行こうよ)」では、上の学年の子が1年生の手を引いてあげる姿が見られ、「新聞じゃんけん」では、6年生におんぶをしてもらって笑顔の1年生がいました。和やかな雰囲気で新しい仲間を迎え入れることができました。  これからも元気な6名の1年生が笑顔を届けてくれそうです。楽しい学校生活を送ろうね!