新着
全校集会で、1年生と4年生の学年発表と県書き初め展の表彰を行いました。 1年生は、「たぬきの糸ぐるま」の朗読を発表しました。教科書を見ないで発表する児童もおり、1年間の学習の成果だと、感動しました。 4年生は、「茶色のこびん」と「君をのせて」を笛と鍵盤ハーモニカで演奏しました。美しい音色で心が癒やされました。 「1年生の発表」 「4年生の発表」 県書き初め展で「書き初め奨励賞」を受賞した「1年生の森岡 和音さん」の表彰を行いました。県での入賞で、とても素晴らしいことだと思います。ほんとうにおめでとうございます。
 富士通コンピュータテクノロジーズ様主催による、震災復興支援「家族ロボット教室」が開催されます。  自分でブロック(ロボット)を組み立て、タブレットでプログラムを組んで、最後にはレースにも挑戦します。技術・工学を遊びながら楽しく学びましょう。 1. 日時:2019年2月23日(土) 2部制 1部:9:00~12:00  2部13:00~16:00 2. 場所:福島県立テクノアカデミー浜 101教室(南相馬市原町区萱浜巣掛場45−112) 3. 参加費:300円/組(教室当日の受付で徴収させていただきます。保険代等です。) 4. 対象:小学3年生~6年生と、その家族2名1組 5.定員:午前・午後 各回14組(午後の部の方が余裕があります。) 6.申込方法:e-mail又はファックスで、次の事項を明記のうえお申し込みください。  (1)氏名(参加者、ご家族) (2)お子様の学年 (3)連絡先電話番号、e-mail (4)「1部希望」または「2部希望」  ○募集要項:20190223KRK-EV3リーフレット福島県南相馬市.pdf 7.募集期間:〜2月18日(月) 17:00迄  ※先着順。定員になり次第、受付を終了させて頂きます。 8.申込先:南相馬市教育委員会 学校教育課      e-mail:gakk...
ブログ
10:06
八沢小学校
2月18日(月) 今日は全校集会があり、書き初め展で入賞した子どもたちの表彰がありました。 各学年で特選だった子どもたちの名前が呼ばれ、6年生が代表で賞状をもらいました。 一生懸命に取り組んだ子どもたちだったので、賞をいただきみんな嬉しそうでした。 表彰の後に、校長先生から「あいさつ」について話がありました。 1つは、自分から進んであいさつをする子が増えたということです。 挨拶をされるのはとても気持ちがいいので、これからも続けてほしいです。 もう一つは、学校に来たお客さんに「八沢小の子どもたちはあいさつが素晴らしい」と褒められたことです。 挨拶ができていると褒められて、嬉しかったということでした。 あ・・・明るく、 い・・・いつでも、 さ・・・先に、 つ・・・続けて これからも、元気なあいさつができるといいですね。
ブログ
8:29
原町第一小学校
今日は、久々に体育館で全校朝の会が開かれました。  体育館に全校児童が集まりました。          元気よく朝の挨拶をします。 4年生の伊賀さんは、福島県書き初め展奨励賞の賞状と盾をいただきました。  原町ミニバスケットは、ミニバスケット新人大会相双大会で準優勝でした。賞状とトロフィーをいただきました。 校長先生からは、インフルエンザ・かぜ・胃腸炎がはやっているので注意し、よく寝て・食べて・運動して予防に努めること。進級に向けて、学習・生活のまとめをしっかりするようにというお話がありました。 2月はあっという間にすぎますね。3学期も残り1ヶ月くらいです。頑張りましょう。
先週は、3年生のなわとび記録会がありました。  まずは、少し練習してみましょう。体は温まったかな。  前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、いろいろな跳び方で回数や時間を記録していきます。  二重跳びにも挑戦。うまくできるかな。  自己記録を目指して、集中して取り組んでいました。記録会が終わっても、来年に向けて練習しましょうね。