新着
今日は,1,2年生は社会科見学です。 1年生は福島市内でTUF本社見学,四季の里でのこけしづくり体験を行ってきます。    2年生は仙台市内で班別自主研修を行ってきます。    1,2年生ともに全員参加で出発しました。  
今日から縦割り班清掃に1年生が入りました。 上級生の子どもたちは、1年生に雑巾の絞り方や掛け方などを丁寧に教えていました。 手を添えて、優しく教える姿がとても立派でした。 流し台の所も背伸びをしながら、一生懸命掃除していました。 初めてのお掃除でしたが、1年生も安心して作業を進めることができました。    
                                                                4年生は社会科で、「くらしを守る」という単元を学習しています。 今日はその一環として、南相馬消防署鹿島分署の見学に出かけました。 火事を消すのはもちろん、救急車は昨年1年間に500回以上出動しているそうです。 私たちが毎日安全に安心して暮らせるように、消防署の皆さんは様々な工夫をしていることが分かりました。 子どもたちは、消防署員の方々の説明を聞きながら、熱心にメモをとっていました。
衣生活の自立のために必要な自分の課題を見つけることが今日の課題です。 チェックシートを用いて,自分の生活を振り返って見直しました。これまで洗濯や掃除等家の人にやってもらっていることが多いことに気付き,衣生活の自立のために自分が取り組みたいことを考えることができました。発表や感想メモからそのことが伝わってきました。     
ブログ
04/22
鹿島小学校
                                                                3年生になると、新たに「外国語活動」の学習が始まります。 今日の3年生の教室では、世界各国の「こんにちは。」の言い方について学習しました。 英語では「ハロー」、中国語では「ニーハオ」など、サラ先生や加藤先生と一緒に、いろいろなあいさつの言葉にふれました。 ドイツやイタリアなどでのあいさつも学習しました。
本日、南警察署より「家庭の交通安全推進員」への委嘱状の交付式がありました。6年生の1組、2組から代表者への委嘱でしたが、子ども達は、警察署長様からの委嘱とあってたいへん緊張していました。これからは、推進員として、自分だけではなく、ご家族に対しても安全を呼び掛けていきますので、よろしくお願いいたします。特にシートベルトの着用などには十分気をつけてほしいと思います。 「6年1組」 「6年2組」
ブログ
04/22
八沢小学校
4月22日(月) 今日の献立は、「もち麦ご飯、えのき入り味噌汁、手作り豆腐入りハンバーグ、コールスローサラダ、牛乳」でした。 今日の麦ご飯は、いつも食べているものとちょっと違っていました。 いつもは「押し麦」といって平たい麦ですが、今日は丸い「もち麦」でした。 これは、相馬アグリ株式会社様からいただいた物だそうです。 「もち麦」は名前のとおり、もちもちとした食感が特徴でとても美味しかったです。 栄養素では食物繊維を多く含み、お腹の中を掃除して調子をよくしてくれます。 よく噛んで食べると、さらに効果アップにつながるそうです。
ブログ
04/22
八沢小学校
4月22日(月) 今週末から10連休に入ります。 長い休みを前にして、今日の全校集会で生徒指導担当の先生から話がありました。 ①交通事故にあわないように ②知らない人のさそいにのらないように など、細かに指導をしました。 子どもたちは先生の話に耳を傾け、真剣に聞いていました。  学校から、「連休を楽しく!」というプリントを配付しました。 お子さんと一緒に内容を確かめていただき、事故や事件に巻き込まれないよう声掛けをお願いします。
ブログ
04/22
八沢小学校
3年生は、算数「九九をみなおそう」の学習でした。 掛けられる数が10を超えた場合の答えの求め方について、図を使って分かりやすく説明しようと心がけていました。 4年生は、国語「白いぼうし」でした。 授業の初めに、レモンと夏みかんの香りを嗅ぐことから始まりました。 文章の中の言葉から、主人公の人柄を読み取っていました。 5年教室では、国語「なまえつけてよ」の学習でした。 登場人物どうしのかかわりに注目して、内容を読み取っていました。 6年教室では、算数「対象な図形」の学習でした。 アルファベット記号を分類することから、線対称や点対称について関心を高めていました。 さすが6年生、積極的に意見や考えを発表していました。
ブログ
04/22
八沢小学校
4月19日(金) 今年度第1回目の授業参観を実施しました。 1年生は入学して初めての授業参観でした。 お家の方々がたくさん見守る中、一生懸命取り組んでいました。 1年生は、国語「さあ はじめよう」で、正しい姿勢・正しい鉛筆の持ち方で書く学習でした。 一字一字丁寧に書こうとする姿が見られました。 2年生は、道徳「じぶんでオッケー」の学習でした。 「自分でできることは自分でやり、気持ちのよい生活をしよう」という内容でした。 自分の意見をしっかりと述べることができていました。 なかよし学級では、「きちんとあいさつ」の学習でした。 「相手によって掛ける言葉の違いを知り、礼儀正しい挨拶をしよう」と、一生懸命学習に取り組んでいました。 子どもたちの頑張る姿をお家の方々に見ていただくことができました。
ブログ
04/22
原町第一小学校
今年度最初の全校朝会です。1年生にとっては初めての全校朝会ですが、きちんと整列し、上手にお話を聞くことができていいました。 校長先生から、新しい元号「令和」についてのお話がありました。 「平成」に学校に来る最後の週です。 「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」『令和』に向けて、今週も楽しく元気に過ごしましょう。