運動会(チャンス走)
2024年5月18日 14時21分走力や運動能力だけでなく、運も重要になるチャンス走。楽しく参加しました。
高平小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の沿岸部にあり、夏には、海水浴・キャンプとにぎわった場所にあります。
東日本大震災と原発事故の影響により、平成26年4月1日は,県内外に約45%の子どもたちが避難をしていました。令和7年度は,児童数107名,教職員数22名でスタートしました。令和7年度の重点目標は「見つけた!伝えたい!高め合おうよ!」です。重点目標達成のため,日々努力していきたいと思います。 教職員の合い言葉は「和」「輪」です。
走力や運動能力だけでなく、運も重要になるチャンス走。楽しく参加しました。
どの学年の子ども達も、最後まで全力で走り抜きました。
堂々と行進し、しっかりとした態度で開会式に臨むことができました。プログラム1番は、ラジオ体操でした。
今日は運動会です。最高の天気の下で実施できそうです。朝早くから、保護者の皆様にご協力いただき、会場の準備が整いました。ご協力感謝申し上げます。8:30入場行進のスタートです。
今日は運動会前日。気持ちも体も運動会に向かってしまいそうですが、教室での学習には、いつものように集中して取り組めていました。とても立派ですね。
現在の学校教育では、児童・生徒同士で関わり合いながら、お互いの考えやよさを共有、尊重し合い、高まり合っていくことを目標とした「協働的な学び」が重視されています。そのため、学習形態も、学習内容に応じて工夫しています。今日の1校時の授業でも、協働的に学習に取り組む姿が見られました。協働的に学ぶことで、お互い高まり合えることを子ども達自身が実感できるような授業を目指していきたいと思います。
青空の下、第2回の運動会全体練習を行いました。入場行進、開閉会式の練習の後、ラジオ体操とキッズソーランの練習も行いました。外での全体練習を行うことで、本番が近づいてきていることを、子ども達も感じたことと思います。各学年や全校での種目を頑張ることは大切ですが、入場行進での歩き方、開閉会式での話の聞き方や姿勢、名前を呼ばれたときの返事なども大切であることを子ども達に話しながら、練習を続けていきます。
5年生は、国語の時間に、班に分かれてお互いにインタビューをし合う学習に取り組んでいました。インタビューする側は、聞きたいことを整理して聞かなければなりません。インタビューされる側は、聞き手に理解してもらえるように、要点をしぼって話をしなければなりません。要点を落とさずに聞いたり、話したりすることは、大人でも難しいことですが、しっかりとお互いにインタビューできていました。
1年生は、算数の時間に「右から3番目にいるのは誰かな?」「左から2番目にいるのは誰かな?」などの学習をしていました。「全部で何人ならんでいますか?」は分かっても、「何番目?」と聞かれると、戸惑う児童も見られるかと思いましたが、どの子どもも、先生の質問に正確に答えることができていました。
今日は、朝からあいにくの雨模様ですが、第1回目の運動会全体練習を行いました。入場行進や開会の言葉、応援、「キッズソーラン」などの練習でした。体育館での練習となりましたが、本番を意識して、しっかりとした態度で取り組むことができました。明日には、天気が回復するようですので、明日は、校庭で練習ができそうです。