ようこそ! 太田小学校のホームページへ!!

 太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
 福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
 現在の児童数は1年生4名を含めて36名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「3つの合い+I愛」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。

こんなことがありました。 日誌

楽しみ いっぱい。

2022年6月22日 14時45分

今日の給食は・・・ なんとクリームスパゲッティーでした!

とても,おいしかったですよ!!

5時間目 3年生の教室をのぞいてみると・・・。

何やら楽しそうな物体と楽しそうな声が・・・。

何かの実験をしています。さて,どんな実験なのでしょうか。

大きく育て。

2022年6月21日 16時09分

1年生が自分たちの力で,『あさがお』の「まびき」をしました!

大きく育て。あさがおさん。

今日もプールで笑顔いっぱい!

明日も天気にな~れ!

 

やっと。やっと。そして…安心して。

2022年6月20日 17時52分

今日は月曜日。朝の会。

表彰状の伝達の後,先生の楽しいお話がありました。

お話を聴く目も真剣です!

今日もお天気に恵まれました。

1・2年生も初めての水泳学習。5・6年生に見守られながら,プールに入りました。

お兄さん お姉さんと一緒だと,安心です!

5・6年生の皆さんありがとう。1・2年生は,きっと約束を守って

水泳の学習に取り組めますね。

 

 

やっと。

2022年6月17日 14時46分

太陽が顔を出し,気温が上がった今日。

今年度の水泳学習が始まりました!

まずは,3・4年生。久しぶりの水の感触を楽しんでいました。

1年生は小プールで水慣れ・・・。

『太田まちづくり委員会』様からいただいた鉢植えも,

玄関できれいに咲いています。ありがとうございます。

今日も元気に。

2022年6月16日 14時08分

久しぶりに太陽が顔を見せてくれました!

太田小学校の子どもたち,今日も頑張っています!

【4年生 りんごをいろいろな塗り方で】

【1年生 道徳科 話の聞き方が上手になりました】

 お話している人の顔を見ながら聞きますよ。

【3年生 図工 梅雨のイメージはね・・・ 意欲的に発表します】

探検。

2022年6月15日 11時20分

今日は,1年生の学校探検の日。

去年勉強した2年生が,学校の中を案内してくれました。

職員室や校長室等,学校の中を探検しました!

【職員室は教頭先生が説明してくれました!】

【大好きな6年生の授業にも,おじゃましま~す!】

【校長室にも来てくれましたよ!】

 

 

不思議なものがたくさん見つかりましたか?

楽しいひととき。

2022年6月14日 18時21分

お天気がよかった昼休み。

大切に育てているジャガイモ。花が咲きました。

 

水をあげる6年生のかわたらには,1年生もちゃっかり。

6校時目は,お楽しみクラブ活動・・・。

ツバメもすくすくと・・・。

素敵な姿。

2022年6月10日 14時06分

6年生のことが大好きな1年生。遊びたくて,会いたくて,

ちょっとフライングして,6年生の勉強中に訪問することも・・・。

そんなかわいい1年生に,6年生が,『遊びに来るときのマナー』を紙芝居で教えてくれました。

紙芝居の後は,クイズで確認!今度はマナーを守って遊べるね。

昨日みんなでお見送りをし,お別れをした用務員さん・・・。

その用務員さんがしてくれていたことを,早速2年生が頑張ってくれましたよ!

「あっ,廊下が汚れているよ」

なんて素敵な太田小学校の子どもたちなのでしょう・・・。

防犯教室

2022年6月9日 18時31分

本日、不審者侵入を想定した避難訓練と防犯教室を行いました。

南相馬警察署、防犯協会の皆様に不審者にあったときの対応の仕方を教えていただきました。

ありがとうございました。

用務員が退職しました。

2022年6月9日 18時15分

本日をもって、用務員が退職しました。

朝は早くに出勤し、玄関、昇降口を掃除し、校庭の草むしりや校舎内の廊下の汚れ落としなどをしてくれました。

児童思いで、明るく児童にあいさつし、声をかけてくれました。

元気づけられた児童はいっぱいいたと思います。

さびしくなります。

用務員さん、今まで本当にありがとうございました。